ASIA center | JAPAN FOUNDATION

国際交流基金アジアセンターは、アジアの人々の間に共感や
共生の心を育むため、様々な分野で文化交流事業を実施しています。

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ASIA HUNDREDS

日本

「ASIA HUNDREDS(アジア・ハンドレッズ)」は、国際交流基金アジアセンターの文化事業に参画するアーティストなどのプロフェッショナルを、インタビューや講演会を通して紹介するシリーズです。
文化・芸術のキーパーソンたちのことばを日英両言語で発信し、アジアの「いま」をアーカイブすることで、アジア域内における文化交流の更なる活性化を目指しています。

INDEX

#021 挑発する身体:変化するスリランカのダンス状況

挑発する身体:変化するスリランカのダンス状況 ―ヴェヌーリ・ペレラ インタビュー ヴェヌーリ・ペレラ(パフォーマー/振付家)【スリランカ】
聞き手・文:久野敦子(公益財団法人セゾン文化財団 プログラム・ディレクター)


#020 近日公開 ――アン・ミン・チー講演

アン・ミン・チー アン・ミン・チー(ジョージタウン世界遺産公社 ゼネラル・マネージャー)【マレーシア】

 


#019 越境する映画制作の舞台裏 ――『アジア三面鏡』3監督シンポジウム

越境する映画制作の舞台裏 ――『アジア三面鏡』3監督シンポジウムブリランテ・メンドーサ(映画監督)【フィリピン】、行定勲(映画監督)【日本】、ソト・クォーリーカー(映画監督)【カンボジア】、エドモンド・ヨウ(映画監督、プロデューサー)【マレーシア】
聞き手:石坂健治(東京国際映画祭プログラミング・ディレクター、『アジア三面鏡』プロデューサー)


#018 近日公開 ――レイナルド・C・イレート講演

Japan and the Philippines: Familial, National, and Global Narratives レイナルド・C・イレート(歴史学者)【フィリピン】

 

 


#017 タイのアートシーン20年の変遷とBACCの挑戦

タイのアートシーン20年の変遷とBACCの挑戦ラッカナー・クナーウィッチャヤーノン(バンコク芸術文化センター館長)【タイ】
聞き手・文:吉岡憲彦(国際交流基金バンコク日本文化センター所長)

 


#016 単独性――シンギュラリティ――を求めて世界を旅する

単独性――シンギュラリティ――を求めて世界を旅する オン・ケンセン(演出家/シンガポール国際芸術祭[SIFA]芸術監督)【シンガポール】
聞き手・文:内野 儀(東京大学大学院総合文化研究科教授)

 


#015 ラオスのストリートダンスとその未来

ラオスのストリートダンスとその未来 オレ・カムチャンラ(ダンサー/振付家)、ヌーナファ・ソイダラ(ダンサー)【ラオス】
聞き手・文:武藤大祐(ダンス批評家、群馬県立女子大学文学部准教授)


#014 インドネシアのコミュニティ文化とシェアカルチャーの親和性

インドネシアのコミュニティ文化とシェアカルチャーの親和性Lifepatch(アーティストコレクティブ)【インドネシア】
聞き手:畠中 実(NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]主任学芸員)

 


#013 ハノイの実験音楽センター、DomDomに宿る「個」の精神

ハノイの実験音楽センター、DomDomに宿る「個」の精神 チャン・キム・ゴック (作曲家)【ベトナム】
聞き手・文:玉虫 美香子(アーツカウンシル東京 シニア・プログラムオフィサー)

 


#012 東南アジアの文化セクターをリードする次世代の社会起業家の姿

東南アジアの文化セクターをリードする次世代の社会起業家の姿 プリム・プルーン(カンボジアン・リビング・アーツ エグゼクティブ・ディレクター)【カンボジア】
聞き手・文:稲村太郎(公益財団法人セゾン文化財団プログラム・オフィサー/株式会社ニッセイ基礎研究所芸術文化プロジェクト室研究員)


#011 『シアター・プノンペン』にかけた願い ――暗い時代を乗り越えて、その先へ

『シアター・プノンペン』にかけた願い ――暗い時代を乗り越えて、その先へ ソト・クォーリーカー(映画監督)【カンボジア】
聞き手:渡辺えり(劇作家・演出家・女優)

 


#010 女性だけが出演する演劇に、フェミニストの美術家が見出したものとは

女性だけが出演する演劇に、フェミニストの美術家が見出したものとはサイレン・ウニョン・チョン(美術家)【韓国】
聞き手・文:山口 真樹子(国際交流基金アジアセンター)

 


#009 ナショナリズム、言語、歴史:シンガポールにおける「書く」ことのポリティクス

ナショナリズム、言語、歴史:シンガポールにおける「書く」ことのポリティクス アルフィアン・サアット(作家)【シンガポール】
聞き手・文:滝口 健(シンガポール国立大学英語英文学科演劇学専攻リサーチフェロー)

 


#008 秘境の地から世界へ、ラオスの今

秘境の地から世界へ、ラオスの今 ラタナコーン・インシーシェンマイ(劇団カオニャオ)、キリティン・スティポノーラット(舞台衣装デザイナー)、ワンナポーン・シッティラート(ラオ・ニューウェーブ・シネマ)【ラオス】
聞き手・文:藤岡朝子(認定NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭理事/DDセンター)


#007 コンテンポラリー・ダンスでカンボジア舞台芸術の新たな地平をひらく

コンテンポラリー・ダンスでカンボジア舞台芸術の新たな地平をひらく リティサル・カン(アムリタ・パフォーミング・アーツ)【カンボジア】
聞き手・文:山口 真樹子(国際交流基金アジアセンター)

 


#006 マニラの地域コミュニティに出かけ、創作に観客を巻き込む

マニラの地域コミュニティに出かけ、創作に観客を巻き込む JKアニコチェ、サラ・サラザール(シパット ラウィン・アンサンブル)、アイサ・ホクソン(アーティスト)【フィリピン】
聞き手・文:山口 真樹子(国際交流基金アジアセンター)

 


#005 現代マレーシアに鋭く切り込む社会派集団

現代マレーシアに鋭く切り込む社会派集団 マーク・テ 、ジューン・タン (ファイブ・アーツ・センター)【マレーシア】
聞き手・文:樋口貞幸(インディペンデント・アート・アドミニストレーター、NPO法人アートNPOリンク事務局長)


#004 アジアから/でダンスとテクノロジーと歴史を考える

アジアから/でダンスとテクノロジーと歴史を考える チョイ・カファイ(ニューメディア・アーティスト/演出家)【シンガポール】
聞き手・文:内野 儀(東京大学大学院総合文化研究科教授)

 


#003 ダンス・プログラムのキュレトリアルな実践と研究

ダンス・プログラムのキュレトリアルな実践と研究 ヘリー・ミナルティ(ジャカルタ・アーツカウンシル)【インドネシア】
聞き手・文:久野敦子(公益財団法人セゾン文化財団 プログラム・ディレクター)


#002 伝統文化をよみがえらせる異端児

伝統文化をよみがえらせる異端児ピチェ・クランチェン(ダンサー/振付家)【タイ】
聞き手・文:武藤大祐(群馬県立女子大学文学部准教授、ダンス批評家)

 


#001 人とつながりながら、ジャワから世界を踊る

人とつながりながら、ジャワから世界を踊るエコ・スプリヤント(ダンサー/振付家)【インドネシア】
聞き手・文:畠 由紀(パフォーミングアーツ プロデューサー/コーディネーター)