最新情報はこちら

マレーシアでの自転車通勤生活

私は、マレーシアの一軒家に一人暮らしをしています。こちらでは、ホームステイという言葉を使うのですが、住んでいるのは私1人だけです。マレーシアではこういった、家具付きで家を貸してくれる場合が多いようです。

もともとは家族でも住める大きさなので、使わない部屋が2部屋も。一部屋は物置にしていますが、もう一部屋は、完全に放置です。

また、一人暮らしではありますが、ヤモリ2匹と同居です。突然の動きに驚かされ、後始末が大変な部分はあります。しかし、有り難いことにゴキブリを食べてくれます。ヤモリは日本でも「家守」として言われますが、ここマレーシアでも大活躍です。

学校までは自転車で通勤しています。自転車通勤は私1人なので大いに目立ちます。車の往来が非常に多く、自転車が少し危険ということもあるので。車通勤の先生方に「今朝、もうちょっとで危なかった」と言われてしまうことも。しかし、心配してくださった先生方からヘルメット・ランプを貸していただき、どうにか自転車通勤を続けています。

生徒からは「先生の自転車はどこ?」「週末、自転車に乗っていたね」と、目撃情報が続々と……(笑)。 自転車で行ける範囲は決まっていますが、しばらく楽しんでみようと思います。

 

monthly_2015_03_20
ホームステイ先の家

 

monthly_2015_03_21
愛用している自転車です!
Writer
マレーシア パハン州
山口 慧さん

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP