最新情報はこちら 最新情報はこちら

タイでクリスマスパーティー!!

ランパーン県ワンヌア派遣の中村雄一郎です。
年も越えてとうとう活動にも終わりの足跡が聞こえてきてしまいました。
今回は地域活動として行ったクリスマスパーティーについて報告します。

日が経つにつれ、自分の派遣された地域に感謝の気持ちが募り、何か形にしてお返しが出来ないかとずっと考えていて、クリスマスパーティーを企画しました。
開催場所は、私が住むアパートの大家さんが経営するレストランをお借りしました。
大家さんは日本語がとても上手な日本滞在経験もある方で、快く承諾していただけました。
また、交換留学でタイに来ていた同じ大学の友達にも協力をお願いして、ワンヌアまで来てもらい、今回の企画が実現しました。
パーティーでは、日本語を頑張ってくれた生徒たちへのプレゼントとして日本の食材を用意し、みんなで日本料理を作って、生徒や地域の方、お世話になった先生に美味しくいただいてもらおうと思いました。

写真
看板もつくりました
写真
みんなで飾り付け♪

 

作る日本料理は、生徒にアンケートを取って人気の高かった握り寿司・焼きそば・焼き鳥・餃子・抹茶ケーキにしました。

写真
サンタがたくさんいます
料理の写真
写真
みんなでお寿司を握ります
写真
焼き鳥はなかなかの出来栄えです

 

 

パーティーには、同じアパートに住んでいる他の外国人教師や、いつもお世話になっている先生夫妻も来てくれて本当に賑やかになりました。

 
みんなで記念撮影1
みんなで記念撮影2

 

みんなで作った日本料理は本当に美味しかったです
そして、来てくれた人が料理を完食してくれたのが何よりもうれしかったです。

 
みんなで記念撮影3
みんなで記念撮影4

生徒達からサプライズでクリスマスプレゼントをもらいました!!

今回のパーティーを通じて、この町に派遣されてよかったと思えたし、私が派遣されているうちに何か形にできた達成感もありました。
準備をするのは大変で疲れましたが、こんな心地よい疲れと達成感ならいくらでも味わいたいなと思える幸せなクリスマスを過ごすことが出来ました。

協力してくれた友達、手伝ってくれた先生に大家さん、来て楽しんでくれた生徒たち全員にありがとうと言いたいです。
残り少なくなってきた一日一日を噛みしめていこうと思います。

Writer
タイ ランパーン
中村 雄一郎さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP