最新情報はこちら 最新情報はこちら

マレーシアごはん

ジョホール州のジョホールバル(JB)という海を挟んでシンガポールを目の前にした場所に派遣されている山本静江です。
JBに来て早2ヶ月半。ようやくマレーシア生活にも慣れたように思います。
私は男子校に派遣されていますが、紳士的で、人懐っこく、挨拶がよくできる生徒に囲まれて毎日楽しく過ごしています。

しかし、楽しく生活出来ているとは言えど、マレーシア……とにかく、暑い!!! というわけで、しっかりごはんを食べて栄養をつけることが重要だなと身をもって感じています。
マレーシアは他民族国家なので、主にマレー系・中華系・インド系のバラエティーに富んだ料理を楽しむことができ、食べることが大好きな私にはたまりません。

今回は、そんな私のマレーシアお気に入りごはんを紹介したいと思います。

Nasi Campur

写真

学校の食堂で毎日食べているお昼ご飯です。ビュッフェ形式で、ご飯に好きなおかずを盛ります。
この日はチキンカレー、野菜炒め、甘辛いアンチョビポテトのようなもの。

Asam Laksa

写真

魚のダシがきいたすっぱいスープに透明の米粉の麺が入っています。
上には鰯、パイナップル、パクチー、玉ねぎがのっていて、すっぱいスープがくせになります。
このLaksaという麺料理は地域によってスープや麺など色々と違うようなので、
日本でいうご当地ラーメンみたいです。

肉骨茶(バクテー)

写真

見た目はがっつり系ですが、食べるとあっさり。
茶色い薬膳スープによく煮込んだ柔らかい豚肉、油揚げ、野菜などが入っていてヘルシー。
朝ごはんに食べるものらしいです。

Chicken Rice

写真

2月の中国正月の時に中華系の先生のお家でご馳走になりました。
鶏肉をチリソースにつけてご飯とスープと一緒に食べます。家庭の優しい味がして最高でした。

写真

これは蒸した鳥にモヤシとキュウリがのっていて甘めの醤油ベースのタレがかかっていました。
このお店、ご飯はお粥が選べたのでトライ。

Roti Canai

写真

マレー語でrotiはパンのことを言います。パイのように何層にもなった生地をカレーにつけて食べます。
これで1リンギット。安い!
おいしいのでおかわりしたくなりますが……高カロリーなので食べすぎ注意。

Nasi Biriani

写真

インド風炊き込みご飯。これはエビのbiriani。卵も入っています。
カレーやヨーグルトソースをかけて食べるのですが、手で食べるとおいしさ倍増!

Chappati

写真

ナンよりも薄くて乾燥してる感じ。これはガーリックがのっています。

番外編:スナック

写真

インド系の先生が買ってきてくれるのですが、これが大好きで食べ出すと止まらないのが悩み。
スパイスの香りとしょっぱさがあとをひきます。カレー風味のスナックというような感じです。

周りの先生やマレーシアで出来た友達がご飯を紹介してくれたり、食べに連れて行ってくれるのも今の生活の楽しみの1つです。
これを読んでいる方! マレーシアに来てぜひ色んな料理を楽しんでみてくださいね。

Writer
マレーシア ジョホール州
山本 静江さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP