最新情報はこちら

私の平日

今回は私の平日を場所ごとに写真付きで紹介したいと思います。
私が住むジョホール州は週の始まりが日曜日なので日~木曜日が平日、金・土曜日が休みです。

【家】
平日は毎朝7:00-7:30に起床。
シャワーを浴びて朝ごはんを食べてから家を出ます。

これが私の部屋。コンドミニアムに住んでいます。
部屋は日本の1人暮らしのワンルームを大きくした感じです。
マレーシア2期の中では1番狭い部屋だそうですが、1人で住むには十分のびのび出来る広さです。
朝エレベーターを待っている時の景色。私の部屋は20階なので見晴らしが良いです。
ちなみに海を挟んだ向こうに見えるのがシンガポール。
もしかしたら1番国境ギリギリに住んでいるNP(日本語パートナーズ)なのではないかと思います。

【通勤路】
家から学校まではdoor to doorで15分ほど。
交通量がとても多い大きな道路ですが歩道があるので安心。

車がいなくなった時にパシャリ。
歩いている人はほとんどいないので通りすぎる車から変な目で見られます。笑

【学校】
私は毎日9時に出勤します。

派遣先の学校。100年以上もの歴史があります。建物は古いですが白くてかわいらしいです。

1週間のタイムスケジュールは以下の通りです。

   
私の学校は午前が上級生(日本で言う高校生)、午後が下級生(日本で言う中学生)と入れ替わる全日制です。
日本語は時間割に組み込まれていない自由選択科目のようなものなので、上級生は授業が終わった後、下級生は授業が始まる前に授業が設けられています。35分が1コマで日本語の授業は大体2・3コマ連続です。

【授業~日本語の教室~】
授業は日本語の教室で行います。

授業中は板書、発音、文法の解説等が主な仕事。

【授業以外~職員室~】

私のデスク。来なくなってしまった先生のデスクを借りています。前の先生の荷物が置きっ放し。笑

職員室でしかwifiが使えないこともあり、授業以外の時間は基本的に職員室にいます。クラスで使えそうな動画やゲームを調べたり、提出物の丸つけをしたり、生徒とおしゃべりしながら質問に答えたり、よくお菓子をもらえるので食べながらのんびりしたりもします。雰囲気は和やかです。
ただ、私のデスク付近は冷房がない上に風が通る造りでもないのでかなり暑いです。ファンは回っていますが、もわもわとした熱風を浴びながら過ごすのは結構ハードで未だに慣れません。

6月後半から7月前半は折り紙で七夕飾りをせっせと作成。

【帰宅後】
学校が終わり帰宅すると、暑さにやられクタクタなので昼寝してしまうことが多いです。起きたら夕ご飯を作って、好きなことをして就寝します。

以上こんな感じで平日を過ごしています。

派遣される学校や地域等により状況は異なり、私はほんの一例にすぎませんが、少しでも生活の様子が伝わればと思います。

Writer
マレーシア ジョホール州
山本 静江さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP