最新情報はこちら 最新情報はこちら

2万人の前で文化紹介!?

こんにちは!Maayo hapon!!!
今週はフィリピン最大級の日本のお祭り『Bon Odori Festival2016』にボランティアとして参加してきました。私は、浴衣ブースのボランティアとステージで浴衣コンテストのMCを担当させていただきました。今回でこのお祭りは3年目を迎えます。昨年は1万8千人もの来場者で賑わったそうなのですが、今年はなんと2万人超え!
浴衣ブースは17時からオープンの予定が16時にはすでに長蛇の列ができていたので、急遽時間を早めてオープンしました。初めて浴衣を着るフィリピンの方々は少々ぎこちなさを感じながらも、日本の伝統衣装を着て、嬉しそうにたくさんの写真を撮っていました。

浴衣を着付けている写真

浴衣を着てうれしそうな生徒の写真

他にも日本のお祭りと同様に、たこ焼き、りんご飴、金魚すくいなどもブースに並んでいました。また、ステージでは剣道や空手などの武道やコスプレ、カラオケ、浴衣コンテストなども披露されました。
そして最後には盛大な花火が打ち上げられ、この瞬間は特に日本に戻った気分になりました。

ステージの様子の写真

緊張の面持ちで臨んだ浴衣コンテストの司会は、2万人以上もの来場者の前で話すことはもちろん初めてであったため、最初はとても不安でしたが、これだけ多くの日本のファンがいるんだと思うと嬉しくなり、これからの活動への自信に繋がりました。

ステージで話す山口さんの写真1

ステージで話す山口さんの写真2

大勢の観客の写真

そして日本以外でも日本を感じ、日本を愛してくれる海外の方々がたくさんいるという事実に触れられたことで、これからも日本文化の素晴らしさを発信し続けていこうという決意が深まりました。このように、日本語パートナーズが活躍出来る場は、教育機関以外にもたくさんあります。またこのような日本のイベントがあれば、自分にできることを精一杯、積極的に活動していきたいです。

    写真
セブで有名なMCのパウロさん。ラジオのDJやイベントのMCなどで活躍されています。
毎年、このお祭りの司会を担当されています。
さすが、プロ!というような見事な司会っぷりで私も一緒にステージ立てて光栄でした。
写真
日本語教師会で出会った左からマリアさんとノエミさん。
この日は2人ともカラオケ大会のスタッフで大活躍!
お二人とも日本語がお上手で、冗談も得意です(笑)
Writer
フィリピン セブ
山口 梨奈さん

フィリピンの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP