最新情報はこちら

私のお気に入り

フィリピンに来て早や1ヶ月が経ちました。派遣前研修などで、車にひかれないように気をつけてください!と何度か言われつつも、全然ピンと来ていませんでしたが、今ならよくわかります。一歩外へ歩き出せば、本当にいつも車にひかれないように注意する毎日、それほど車優先社会です!

   
夕方以降は特に交通渋滞で歩きにくくなります。

そんな中今日は、私の1番好きなフィリピンの乗り物であるトライシクルをご紹介します。私は派遣校まで毎日これに乗って通っています。トライシクルはオートバイの横にサイドカーを付けた3輪の乗り物で、細かな道も便利に走って乗せて行ってくれます。値段は交渉制で、乗る前に行き先を告げ交渉し、成立したら乗り込みます。たまにうまくいかず凹む事もありますが、何台も走っているので、めげずに次にトライします。

このトライシクル、どう見ても危険そうなので、フィリピンに来るまでは1番乗りたくない乗り物だったのですが、毎日乗っているうちに大好きになってしまいました。初めて乗った時は排気ガスとその景色(目線が低い)にビックリしましたが、慣れてしまえばとにかくラクです!乗り心地は良いとは言い難い…でも一度乗るとずっと乗っていたいような、一種の中毒性みたいなものを持っています。(笑)おそらく揺れが心地よいのかも。低い場所から見える景色もスリリングで、今となってはむしろ面白く感じ、毎朝色んな発見をしながら車窓からの景色を楽しんでいます。

   
トライシクルから見る景色はこんな感じ、慣れると快適です。

今は学校の先生が紹介してくださった専属ドライバーさんがいるので、交渉の必要もなく、とても快適に学校に通っていますが、おかげですっかり歩かなくなってしまったので、運動不足が新たな心配のタネです…

Writer
フィリピン マニラ
高橋 祥子さん

この人の書いた他の記事

フィリピンの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP