最新情報はこちら 最新情報はこちら

すてきな作品

私は赴任以来、学校で楽しみにしていることがあります。それは校内の掲示板です。各教室や廊下の掲示板はいつも様々な掲示がされています。この掲示板は全て生徒たちが作っています。私が所属している外国語部の掲示板は日本語以外にも英語、フランス語、中国語があります。掲示物はそれぞれの各国語とタイ語の表記になっているので、各語学の授業を受けていない生徒も内容が分かるようになっています。

校内の廊下の写真
外国語部の掲示板がずらりと並んでいます。空き時間はここを見て歩くのが楽しみのひとつです。
写真
タイ語と英語の掲示板

日本語の教室と廊下にはそれぞれ1つずつ掲示板があり、月に2回程掲示物が変わります。この2ヶ所の掲示板の作成はM6(高校3年生)がグループをつくり順番に担当しています。テーマは自由なので、日本の食べ物、アニメ、観光地等、どのグループもアイディアを出し合ってとてもきれいに完成させます。

    メイドカフェについて書かれた掲示板の写真
タイにもメイドカフェがあるそうです

新しい掲示物を作る生徒たちは「内容のチェックをお願いします」と事前に私の所へ来ます。この時に次の内容が分かるので、どんなものが出来上がるのかなとわくわくしながら生徒たちの原稿をチェックしています。
新しい掲示物を作る生徒たちは、昼休みや放課後に集まって作成に取り組んでいます。教室や廊下で一生懸命作っている姿を目にすると、数日後には新しい掲示板になるのだと楽しみな気持ちになります。しかし、新しい掲示板に変わる際、今まできれいに掲示されていた物がはがされてなくなっていくのを見るのはもったいなく、寂しい気持ちになります。
生徒たちは毎日宿題があり、さらにこのような活動をこなすのは大変だと思いますが私のように毎回楽しみにしている人もいるので、今後もすてきな作品を期待しています。

自動販売機について書かれた掲示板の写真
最新の掲示板です
Writer
タイ バンコク
田生 聡子さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP