最新情報はこちら 最新情報はこちら

書道に挑戦!

7月のはじめにフィリピンへ派遣されてから、あっという間に3カ月が経過しようとしています。フィリピンと日本の時差は1時間ということもあり、思っていたよりも早く生活に慣れることができました。

私が通っている学校は、マニラ首都圏にあります。フィリピンの中でも都会にあり、歩いて行ける範囲にたくさんのファストフード店やカフェなどがあります。

写真
初日に先生たちと。

先日授業で書道を行いました。今回は水で書ける、特別な半紙を使用しました。乾くと文字が消えるので、何度でも練習できます。「書道、知っている人?」と聞くと誰も知らない様子…。そこで、最初に私が字を書く様子を生徒たちに見てもらいました。あまりにもきらきらした瞳でみんなが見ているので、とても緊張しました。

そして実践!まずは「とめ」「はね」「はらい」の練習から。

習字に挑戦している生徒たちの写真1    習字に挑戦している生徒たちの写真2    習字に挑戦している生徒たちの写真3
早く次の字を書きたくて、扇風機で乾かしています。

次に「にほん」「そら」「へいわ」「ちきゅう」「せかい」という単語の説明をし、好きな字を選んで書いてもらいました。

習字に挑戦している生徒たちの写真4      習字に挑戦している生徒たちの写真5

最後は漢字に挑戦!!

習字作品を見せ生徒の写真     

習字作品を持って集合写真

みんな、はじめてとは思えないほど上手に書けて、とても驚きました。

Writer
フィリピン マニラ
冨原 綾子さん

この人の書いた他の記事

フィリピンの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP