最新情報はこちら 最新情報はこちら

日本食店は大繁盛!!

2月25日、私が担当するLT(ラントゥオン)中学校の「春の文化祭」に日本食店のブースを初出店しました。
8年生(中学2年生)の2クラスが「手巻き寿司+お茶」と「焼きそば+どら焼き」、9年生(中学3年生)が「おにぎり+みそ汁」を自ら作り、販売したのです。
メインの看板に「世界の食と文化コーナー」と日本語でも書き、5つの日本語クラスが会場にブースを構えました。
多くの生徒や父兄が購入してくれているのを見て、嬉しさと安堵感を覚えました。

文化祭の日本食ブースの写真
どら焼きを持った生徒の写真
おにぎりを売る生徒の写真
手巻き寿司を売る生徒の写真

この企画はCPの先生(ベトナム人の日本語講師、以下CP)が「生徒に日本食を作り、食べさせ、販売させたい」との熱い思いからです。
全く料理の経験がない私はCPと、基金の久保田日本語指導助手と相談し、次のスケジュールで進める事にしました。

1.生徒に料理の作り方と材料の事前説明
①他のNP(日本語パートナーズ)が作成してくれたパワーポイントと動画により料理の作り方を視聴
②各料理の材料と食器を日本語で説明

2.CPへの料理教室と試食会(私の部屋にて)
①女性のNP(佐々木・佐藤・野村さん)からCPに料理の作り方を指導
②試食会にて味の確認(ベトナム人3名+日本人6名)

CPへの料理教室の写真
試食会の写真

3.生徒に料理作りを実践
①CP・久保田日本語指導助手、佐藤さん、私が料理を作ってみる
②生徒が持寄った材料で各グループ別に料理を作る

調理を教わる生徒たちの写真
調理にはげむ生徒たちの写真
手巻き寿司をつくる生徒たちの写真
 
日本料理ができあがって笑顔の生徒たちの写真
完成した手巻き寿司の写真

当日は日越コラボのファッションショーも企画されました。
各クラス別に「日本人男性1名・担任の先生・父兄(父親)・生徒(男子・女子各1名)」の計5名を1グループとして、日本人はアオザイを、ベトナム人は浴衣を着ました。
ステ-ジに上がると大歓声と大拍手を頂き、大感激でした。

ファッションショーの写真
アオザイを着た松川さんと浴衣を着た生徒たちの写真
浴衣を着た先生と生徒たちの写真
 
ファッションショーの集合写真
Writer
ベトナム ハノイ
松川 光男さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP