最新情報はこちら 最新情報はこちら

春だ!制服だ!甲子園だっ!!

こんにちは。ハノイに派遣されている野村です。3月下旬にクオントゥオン中学7年生(中学1年生)にちょっと変わった文化紹介をしました。

①甲子園の応援の紹介をし、生徒たちもやってみる
②制服を着る
この2つを2コマの授業を使って実施しました。

3月下旬は、日本で春の甲子園が行われます。しかし、ここベトナムでは、野球はあまり馴染みがありません。

しかし、「野球はいろんな人たちが夢中になって応援するスポーツ」であり、「応援することで、体を動かし、思いっきり声を出してみる楽しさ」を知ってもらいたいと思い、今回紹介しました。

応援では、チアリーダー役をわたしが、メガホンを使った応援は同じハノイに派遣されている“日本語パートナーズ”の松川さんに来ていただき、指導をお願いしました。

松川さんの登場で、クラスはとても盛り上がりました!!

私が、「質問を2つしてください」と生徒たちに伝えると、「何歳ですか?」「どこに住んでいますか?」というベトナムの“王道質問”が来ました。

授業の様子の写真
松川さんが、メガホンを使った応援を紹介しています。
応援を体験する生徒たちの写真
「かっとばせー!〇〇!!」と、掛け合います。松川さんの持ち前のエネルギーを感じて、生徒たちも負けじと声を出したり、動きを真似たりしています。
チアリーディングの体験をする生徒たちの写真
甲子園の有名な曲の1つである「アフリカンシンフォニー」を踊りました。
後半部分を練習しているところです。

また、応援するときの服装の1つとして、制服も紹介しました。応援が終わったら、制服を着ました。

日本の制服を着た生徒たちの写真
楽しかったね!!
バットを肩にかつぐポーズをする生徒とメガホンを持った生徒との記念写真
私の好きな写真の1つです。どこでこのポーズを覚えたのでしょうか?笑
7年生らしく、ステキです。

残すところ、学校での活動はあと約1ヶ月です。いろんなことに、チャレンジしたいです。

Writer
ベトナム ハノイ
野村 満里奈さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP