最新情報はこちら 最新情報はこちら

わたしの2週間!突然!日本風ガーデンプロジェクト!

こんにちは!マレーシア三期、ランカウイ島に派遣されている植田美甫です。今回は学校での一大行事、Hari Guru(先生の日)についてお話したいと思います。生徒が先生方へ日ごろの感謝を込めてプレゼントを用意したり、催し物を行ってくれたりする、一日がかかりのイベントです。そしてその後、島全土の学校レベルでのハリグル(先生の日)というものもありました。
今年はその集まりが私の学校で行われるということで、急遽、校長先生より2週間で日本風ガーデンを作るように頼まれたのでした!“与えられた時間は2週間!依頼されたが、学校から予算は出ず”ということで、私の日本風ガーデンプロジェクトが突然スタート。

写真
われらが校長先生

しかし時間・資金・物資・労力面、全てにおいて問題が山積みです。全校集会の場で募金を募り、なんとか資金を調達。生徒からお金を集めることは、一般的なのだとか。
そして、島だからこそ日本風に仕上げるための材料がないのも問題でした。結果、竹は近くの花屋さんに生えていたものを譲ってもらい、桜の木はCP(カウンターパート)の先生の実家に生えていたレモングラスに、ホットグルーで造花をつけ代用。鳥居は近くのおじさんにオーダーし、自分たちでペイント。石や土は学校内から物色。毎週末学校に集まり、なんとか2週間で形になりました。

観葉植物が植わっている中庭の写真
BEFORE この中庭を日本風に???
桜や竹、小石を敷き並べた中庭の写真
AFTER こんな感じに仕上がりました
完成した日本風ガーデンの写真1
完成した日本風ガーデンの写真2

作り上げる過程で、本当にたくさんの生徒や先生方に助けていただきました。自分が持ち出した企画ではないものの、形のあるものとして私が去った後にも残る何かを、この段階で手掛けることができて本当によかったです。

写真1
写真2

日本風に壁や階段をペイント!

植え替えた植物とポーズをきめる生徒たちの写真
いかにも亜熱帯な木は校内の別の場所に植えました
写真1
写真2

何日にもわけてペイント!

石の配置をする先生と植田さんの写真
CPの先生と日本らしさを追求

「無茶ぶりだ。」と思ったいきなりの企画で、正直不安しかありませんでしたが、CPの先生と協力し、ここまでできたこと、心から嬉しく思います!

鳥居を塗る校長先生と記念写真
鳥居の一筆目は校長先生にお願いしました
生徒と記念写真1
生徒と記念写真2

丁寧に作業を進めてくれたベストパートナー!たち

また、私が庭を手入れする姿を見て、生徒たちが同じように手入れしている姿も見かけました。

完成した日本風ガーデンの前で撮影しあう生徒たちの写真

私が居なくなっても、きっと生徒たちが世話をしてくれるのだと思います。ずっと育つ何か。とても素敵な日本風ガーデンが仕上がりました!

日本風ガーデンで集合写真
みんなお疲れ様
カウンターパートの先生と記念写真
CPの先生と仲が深まった気がします♡
Writer
マレーシア ケダ州
植田 美甫さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP