最新情報はこちら 最新情報はこちら

ハリラヤってなに?

Selamat Hari Raya!(スラマッ ハリ ラヤ!)

1ヶ月間のラマダン(断食)が終わり、今マレーシアでは約1ヶ月間のハリラヤ中です!

この、ハリラヤとは新年を祝う期間です。新調した洋服を着て、親戚に会いに行ったり、友人を家に呼んで一緒にご飯を食べたり、お年玉をもらったり、日本のお正月によく似ています。
スーパーや学校などいろんな所で Selama Hari Raya! 文字を見かけます。

ハリラヤのお祝いにはオープンハウスと言って手料理を準備し、友人を呼んでおもてなしをします。断食は6時間が限度だった私ですが、先生や学生の家に呼んで頂きちゃっかり美味しいご飯を頂いてます。ですが、このオープンハウスは注意が必要です。
1日に1件だけを訪れるならいいのですが、多い時には立て続けに5件も訪れることもあり3件目になると苦しくて食べることが出来なくなるため食事のペースの配分が必要です!

ハリラヤの写真
先生宅でのおいしいごちそう。
オープンハウスで大勢の人とお祝いしている写真
マレーシアのおうちはどこもとても広い!
オープンハウスで記念写真
柄の入った小さめな封筒の写真
マレーシアのお年玉(サンプル ディユイ ラヤ)。日本よりも袋が大きいです。

そして、今日は学校でもハリラヤをお祝いしました。
今日だけは、みんな私服(正装)で登校し午前中のみ授業を行ったあと、午後からはみんなで一緒にご飯を食べました。アイスやフルーツの他にマレーシア伝統の料理も用意されていました。ステージでは生徒のバンド演奏があったりととても楽しい一日でした。

みんなで食べるご飯は本当に美味しい!とても温かい気持ちになりました。

ハリラヤのお祝い料理の写真
好きなものを好きなだけ食べます!
先生たちのお祝いの席の写真
校長先生(紫の洋服)を囲んで……
お祝いの歌とギターの発表をしている写真
アイスを食べている女子生徒たちの写真
アイスクリームに長蛇の列ができていました。おいしいかったかな?
私服を着た生徒たちと中川さんの記念写真
今日は私服の登校でした。みんなとてもきれいでした。
Writer
マレーシア ヌグリ・スンビラン州
中川 沙織さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP