最新情報はこちら 最新情報はこちら

生徒たちの制服紹介! inマレーシア

スラマット プタン!(午後のあいさつ)
今回は、生徒たちによるマレーシアの制服紹介です。

マレーシアの学校では、民族衣装を制服として着ます。現在の日本では着物を制服とする習慣がないことに気づきます。

それでは、日本語クラスの3年生、バトゥリーシアさんとサイさんに紹介してもらいます!

バトゥリーシアさんとサイさんの写真

~女子編~

・Tudung トゥドゥン(スカーフ)

制服のトゥドゥンの写真
ムスリムの女性が頭を覆うために被ります。制服のトゥドゥンは一般的に白色です。

・Baju kurung バジュ クロン(シャツ)

制服のバジュ クロンの写真
バジュ クロンは、マレーシアのすべての女子学生が着ます。
中華系、インド系の学生もこのシャツを着用しています。
必ず長袖ですが、生地はコットンでできていて、暑くないです。

常夏の国ですが、宗教の関係から肌の露出をさけるデザインになっているんですね〜、生地もコットンで、とても薄いので、思ったより暑くなさそうです!

・Kain kurung バジュ カイン(スカート)

制服のバジュ カインの写真
バジュ カインは、バジュ クロンと一緒に着用します。
足首まで隠れるように長い丈になっています。
一般的に青色ですが、柄は学校ごとに異なります。私たちの学校は、このようなチェック柄です。

黄色がアクセントになっていて、とてもかわいい柄です。他の学校の柄も気になりますね。

・Tag nama & Lencara (タグ&ルンチャラ)‐名札と校章

名札と校章の写真
制服には必ず、名札と校章を付けます。

マレーシアの学校もそれぞれ校章があります。名札を付ける習慣は日本も同じですね。

~男子編~

・Songkok ソンコ(帽子)

制服のソンコの写真1
制服のソンコの写真2

男性が被るマレー系の帽子です。制服のソンコは黒色です。中に刺繍が施されています。

中に刺繍があるのは知りませんでした! 帽子の内側まで凝っていて、とてもきれいです。

・Baju Melayu バジュ マラユ

制服のバジュ マラユの写真
ポケットが3つあるシャツで、スルワー(ズボン)と一緒に着用します。
一般的に制服のバジュ マラユは、白色です。

・Samping サンピン(腰に巻く布)

制服のサンピンの写真1
制服のサンピンの写真2

バジュ マラユを着る時の特徴的な部分です。筒状に縫われた布を体に通し、腰に巻き付けていきます。
外側に折りたたんで、丈を調整します。

簡単なようで、やってみるとなかなか難しい!
マレー系の男の子たちは、小さい時から民族衣装を着用し、とてもきれいに着ることができます。

今回紹介してくれた制服は、金曜日にのみ着用します。
金曜日、授業が終わると男子生徒は、この制服のまま礼拝のためにモスクへ出かけます。

マレーシアでは、普段の生活から民族衣装が着られています。制服や普段着として民族衣装が日常にとけ込んでいるマレーシアの習慣は、とても素晴らしいことだと思いました。

生徒たちの集合写真
紹介してくれた3年生、ありがとうございました!
PAGE TOP