最新情報はこちら

よさこい、始めました

こんにちは。マレーシア3期の菊間由佳です。
わたしの派遣校は、クアラルンプールから電車で2時間半ほどのイポーというところにあります。イポーは、ペラ州の州都で「美食の街」として知られる、中華料理がとてもおいしい町です。週末やスクールホリデーは、イポーの中華を食べに来る観光客でにぎわいます。

マレーシア ペラ州 イポー駅
イポー駅 歴史ある建物として有名です
日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 イポー名物のアヤムタオゲー(チキンともやし)
イポー名物アヤムタオゲー(チキンともやし)
イポーはもやしがおいしい町です

でも、派遣校には中華系の生徒はいません。なんとも不思議な雰囲気を味わいながら派遣期間を過ごしてきました。

日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 まだ幼さの残る1年生たち
まだまだ背も小さくてかわいい1年生
日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 書道の様子
2年生 書道の様子

今回はわたしの学校によさこいチームができたことについて書こうと思います。今、9月30日にあるよさこいの大会に向けて、放課後を利用して練習しています。踊る曲は4分程度。まだ2分しか踊っていないのに「先生、つかれた。」と言って勝手に休む子がたくさんいます。まだまだ先は長いです。でも、一度スイッチが入ると真剣そのもの。1つのパートが上手にできたらみんなで大喜び。見ているこちら側もうれしくなります。

日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 踊るのは「よっちょれ」
踊るのは“よっちょれ”
日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 よさこいの練習中
ウエーブの練習 このときはまだバラバラ
日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 よさこいの練習中
自分たちで考えた振りの部分

わたしの派遣校でよさこいのチームができたのは初めてのことです。8月13日に近隣の学校で行われた国際言語フェスティバルで、生徒たちは他校のよさこいの演技を見ました。その演技に感動して「ぼくたちもよさこい踊りたい!」と生徒自ら練習を始めました。よさこいのビデオをみんなで見て、振りを自分たちで考えたり、教え合ったり、日々がんばっています。どんな仕上がりになるのか、わたしも楽しみです。
 また、今回よさこいを踊るのは4年生(高校1年生)ですが、来年5年生(高校2年生)になると進学のための大事なテストがあるので、よさこいを続けることはおそらくできません。ですが、ぜひ自分たちで中学3年生や2年生に引き継いでほしいと思います。そして下級生たちはそれを受け継いで、JLフェスなどの今後の大会に参加してほしいと思います。残りの派遣期間は短いですが、生徒たちの力になれるように、わたしも一生懸命がんばろうと思います。

日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 書道の成果
4年生 いつも元気すぎて静かにさせるのに一苦労……
日本語パートナーズ マレーシア ペラ州 初めてのわさびに涙
初めてのわさびに涙を流しながら「おいしくない!」
Writer
マレーシア ペラ州
菊間 由佳さん

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP