最新情報はこちら 最新情報はこちら

日本の高校生! マレーシアへようこそ!

ドキドキ!ワクワク!そわそわ……。
生徒たちは何週間も前から、この日を楽しみにしていました。
8月21日、国際交流プログラムの一環として、滋賀県立水口高等学校の生徒18名が我が校へやってきました。

「マレーシアへようこそ!!」大歓声とともに始まったウェルカムセレモニー。
マレー系・中華系・インド系、それぞれの伝統舞踊や歌、楽器演奏を披露しました。多民族国家のマレーシアならではのパフォーマンスです。
水口高等学校の生徒は、校歌やソーラン節を披露。みんな大喜びでした。

ウェルカムセレモニーの写真1
マレー系の伝統舞踊
ウェルカムセレモニーの写真2
中華系の歌
ウェルカムセレモニーの写真3
インド系の楽器演奏

次に、文化紹介のプレゼンテーション。
水口高等学校の生徒は、日本の四季や行事、アニメなどを紹介してくれました。さらに、流行りのファッションやメイク、イケメン俳優などを紹介してくれ、マレーシアの生徒は興味津々!

プロジェクターを使って流行ファッション「ワイドパンツ、ハット」などの説明をしている日本人女子高生の写真
プレゼンの様子

そして、学校案内やゲームをしながら交流タイム。最後に、食事会とプレゼント交換を行いました。
「しのせんせい! にほんごがはなせました!」「ともだちができました!」生徒たちは嬉しそうに私に報告してきました。

日本とマレーシアの高校生たちの記念写真
日本とマレーシアの高校生たちが食事しながら交流している写真
ジュースで乾杯♪
マレーシア クアラルンプール 日本語パートナーズ みんなで折り紙を折りました
折り紙

教師がサポートしなくても、生徒たちは自ら積極的に交流し、沢山の友達を作っていました。今回の交流で、語学学習や異文化への興味がさらに高まったようです。たった一日の短い時間でしたが、双方の生徒にとって一生の思い出になったことでしょう。

このような素晴らしい時間を一緒に過ごせたことを、大変嬉しく思います。

日本とマレーシアの高校生たちで集合写真
Writer
マレーシア クアラルンプール
加藤 志乃さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP