最新情報はこちら 最新情報はこちら

仲間とブルネイでの再会に涙

私の任期も残り少なくなりました。去年の今頃は派遣前研修中、ブルネイ2期は1人派遣ですが、マレーシア3期、台湾1期と一緒に派遣前研修を受けた私は、他国はみんな同期の仲間がいるけれど、私だけ1人派遣、任期中会える仲間もいない、派遣前研修も正直不安でした。ところが世代を超えた仲間たちが1人派遣の私を心配してくれ、派遣されてからもいつも相談にのってくれました。

そして台湾1期、マレーシア3期も帰国し、最後の私の任期があと一か月になった時、マレーシア3期の仲間から「直美さん、帰国後にブルネイへ行こうと思っています。直美さんに会えますか?」と連絡がきて、日本で帰国報告会を終えたばかりのマレーシア3期の仲間二人が何とブルネイに来てくれました!
空港に出迎えに行った私は、もう二人が来るのが待ち遠しく、到着出口でずっと覗き込むように二人が出てくるのを待っていました。

すると、久しぶりの仲間二人の姿を発見!

空港で再会した坂下さんと坂田さんの写真1
空港で再会した坂下さんと坂田さんの写真2

マレーシア3期の坂下咲椰さんと坂田郁美さん

20代の二人とは、研修所の食堂でよく女子トーク(!?)に花を咲かせた仲。ブルネイへ派遣されてからも「大丈夫ですか?」と1人派遣の私を心配してくれた優しい女の子たち。世代の違う彼女達ですが、まるで同級生かのようにいつも時間を忘れるほど話していました。そんな彼女達とまさかブルネイで会えるとは思ってなかった私は張り切って、まずはボートで水上集落へ行くことに。

水上集落の写真。鮮やかな飛行機の飾りが沢山飾られている
私のお気に入りの水上集落へ案内、手作りの飛行機が可愛い!
ボートにみんなで乗っている写真
9か月の派遣でマレー語も堪能! ボートの運転手さんも驚いていました
ボートの上の坂下さんと坂田さんの写真
楽しそうな後ろ姿。仲間とブルネイで会えたことに胸がいっぱいに
水上の美しい夕焼けの写真
赤に近い夕焼けがとっても美しかったです
写真
ブルネイのナイトマーケットへ
写真
名物料理がまさかの売り切れ……ごめんね

観光中もずっと話していたのは、お互いの任期中の出来事や、生活、活動の話。仲間の学校や赴任地へ行くことはできない私ですが、SNSやメールや電話で時々連絡を取り、何度も励ましてもらいました。そして一緒に研修を受けた仲間たちの近況で盛り上がりました。

料理の写真
美味しいものを食べて仲間とおしゃべりできて幸せ!
豪華なホテルの内装の写真
七つ星ホテルも見てきました! ピカピカの金がまぶしい
ライトアップされたモスクの写真
昼も素敵ですが、ブルネイのモスクの夜の美しさは格別です

日本から友人が訪ねてくれた時、いつも別れが切なかったですが、帰国後わざわざブルネイまで来てくれた仲間を見送る時も泣いてしまいました。次に空港へ来るときは、私がブルネイを離れる日です。

空港でのお別れの写真
二人とも本当にありがとう! また日本で会おうね
Writer
ブルネイ ガドン
服部 直美さん

この人の書いた他の記事

ブルネイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP