最新情報はこちら

私が台湾を選んだ理由

“日本語パートナーズ”台湾2期として派遣され早3ヶ月が経ちました。時々「どうして台湾に来たの?」という質問をされます。

台湾は日本から飛行機で約3時間。私の家族や友人を含め、多くの方が一度は台湾へ行ったことがあると思います。美味しい食べ物に綺麗な景色、レトロで可愛い小物がたくさん並ぶ街角。今これを読んでいらっしゃる皆さんも台湾を身近に感じているのではないでしょうか。

「台湾は好きですか?」と聞くと、きっと多くの方がはいと答えると思います。ですが「台湾の歴史について知っていることはありますか?」と聞かれると、私はきっと口をつぐんでしまいます。

そこで、自分なりに台湾の歴史について調べてみました。想像以上に日本と深い関わりがあること、様々な国との関係の歴史があったこと等沢山の事実を知りました。こんなに身近に感じていたのに、私は何も知りませんでした。

それらの歴史を経て台湾の方が今どんな思いで台湾人として生きているのか、どんな気持ちで他国を見ているのか、きっと知るべき事が沢山あるのだと感じました。現地に行きそれを体感して、日本へ持ち帰りたい。
これが、私が台湾を選んだ理由です。

台湾・日本人が創立した林百貨の屋上に咲く花
日本人が創立した林百貨の屋上に咲く花。お気に入りの景色です。
Writer
台湾 台南
梶村 遥香さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP