最新情報はこちら 最新情報はこちら

カラフルでなければならない!?

タイにはたくさんのイベントがあります。 1月16日にこどもの日と先生の日をまぜた「カラフルデー」がありました。 午前中は生徒たちのための「こどもの日」!

日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン校内に綿飴を売るピエロが登場
校内にピエロ!!

学食も売店も無料になり、授業ももちろんありません。終始お祭りムードです。講堂では生徒たちによるダンスパフォーマンスやライブが行われます。彼らのテンションはマックス!!!

日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン 生徒たちによるダンスパフォーマンスやライブ
ライブ会場のような盛り上がり
日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン プレゼント交換の様子
プレゼント交換! みんなノリノリ♪
日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン お祭りでテンションが上がった男子生徒たちはキメキメのポーズで写真に写ります
そしてキメキメです!

いよいよ、夕方5時からは、先生のための先生による「先生のイベント」が行われます。別名、「カラフル・デー!」です。
We should be colorful!!(カラフルでなければならない!)これが合言葉です。

日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン 先生たちのミス教師コンテストに登壇したレディボーイの先生たち
ミス教師コンテストの開催! レディーボーイ先生たちの美しさ!

その名の通り、先生たちは上から下までみごとなまでのカラフルさです。 3週間前から、「ゆい先生! カラフルな服を用意してくださいね♪」と言われ続けました。
カラフルなコーディネートといったら“きゃりーぱみゅぱみゅちゃん”のイメージしか浮かばない私。カラフルな服……?それはどういうものだろう?と「先生、これはカラフルですか? 違いますか?」を繰り返しました。
いったいカラフルとは何なのか?と考えすぎて、わからなくなり、もう色があればいいんじゃないか!?せめてネイルだけでも!!とおちついた私。

日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン カラフルな衣装を期待され用意したドレス
「ゆい先生、カラフルはどこ?」と何度も聞かれ
日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン 衣装ではなくネイルカラーでカラフルを演出しました
「ここです!!!」と答えます

先生たちによるダンス、歌、劇があり、ラッキーくじびきもありました。

普段のまじめモードではない先生たちは素直で無邪気にはしゃいでいます。

日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン カラフルデーを楽しむ外国人教師たち
わたしたち外国人教師も楽しんでいます

学校は、授業もイベントも生徒たちのためにやるもの!というイメージがありましたが、「タイでは先生も主役ですよ! 一緒にはしゃぎましょう!」と教えてくれました。ここに来られたことを嬉しく感じた瞬間でした。

日本語パートナーズ タイ サムットプラカーン カラフルデーの学校行事は先生たちのイベントでもありはしゃいでいます
みごとに、はしゃいでます。笑
Writer
タイ サムットプラカーン
由井 理紗子さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP