最新情報はこちら 最新情報はこちら

4コマまんがで自己紹介

昨年10月に実施した「4コマまんがで自己紹介」の作品を紹介します。

私が着任した高校では第二外国語として週に2コマ日本語を勉強しています。
10年生(高校1年生)は主にひらがなと挨拶、11年生(高校2年生)はカタカナと簡単な文法を勉強します。12年生(高校3年生)でも、コミュニケーションをとるのは容易くありません。

そこで、生徒が日本語で自分のことを表現できる機会を作りたいと思い、 11年生が習ったばかりの「すきです/すきではありません」の文法を使って 4コマまんがを描き、自己紹介をしてもらう活動をしました。
10年生はひらがなも未習だったため、4コマまんがを描くことに主眼を置き、 ベトナム語でも可としました。

日本語パートナーズ ベトナム バリアブンタウ 課題に一生懸命取り組む女子生徒たち
一所懸命取り組んでくれました。
日本語パートナーズ ベトナム バリアブンタウ 黒板には生徒が知りたい日本語がどんどん書き出されます
黒板に、生徒が知りたい言葉をどんどん書き出します。
日本語パートナーズ ベトナム バリアブンタウ 自己紹介4コマを描くためにシートを作りました
このようなシートを用意しました。

生徒の作品から、普段何を考えているか想像できます。 ちなみに……

すきなもの/こと は
・ミルクティー ・旅行 ・メイクやファッション ・スニーカー ・バイク
・マンガやアニメ ・ゲーム ・アイドル ・甘いもの など

すきではないもの/こと は
・おばけ ・虫 ・ヤモリ ・クモ ・ねずみ ・雨や風の日 ・ビール など

が多かったです。
作品から生徒の嗜好を知ったり、普段の生活を想像したりすることができて、
面白かったです。まんがの内容で悩まないために自己紹介という枠を設けましたが、
その枠の中でも工夫して、ストーリー仕立ての起承転結を描いた生徒もいました。
最後にいくつか生徒の作品を紹介します。

日本語パートナーズ ベトナム バリアブンタウ 生徒たちの作品
左から10年生女子、11年生女子、11年生男子
日本語パートナーズ ベトナム バリアブンタウ 生徒たちの作品
左から11年生男子、11年生女子、11年生男子

いかがでしたか。
使える言葉や文法に制限がある中でも、4コマまんがで自分のことを楽しく表現できたと 思います。漫画が好きで、すでに自分で描いている生徒も何人かいました。
いつか日本でもベトナムの皆さんが描いた漫画が書店に並ぶ日が来るかもしれません。
今後の活躍に期待しています!

Writer
ベトナム バリアブンタウ
櫛原 織江さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP