最新情報はこちら 最新情報はこちら

はじめての日本文化紹介

Selamat Pagi! おはようございます!

今回はじめて書かせていただきます! 任地に派遣され1ヶ月が過ぎ、日々の生活にもだいぶ慣れてきました。さて、今回は2月に学校で行った二つのイベントについて紹介します。

1つ目は、茶道、書道、ジブリ映画鑑賞です。この3つを同時に行いました。

茶道がメインの企画で、それを楽しみにしていた生徒が多かったのですが、クアラルンプール日本文化センターに借りる予定であった肝心の茶せんがイベント当日に届かないというハプニングがありました。事務所は、イベントの1週間以上前に発送してくださっていたのですが、マレーシアの郵便がとても遅く、イベント当日に間に合いませんでした。そのため、当初予定していたペアでの茶道の手順を実践することができなくなってしまいました。そこで、私が日本から持参した茶せん一本を使って、約50人の生徒をいくつかのグループに分け、茶道のデモンストレーションを行うことにしました。

日本語パートナーズ マレーシア ジョホール州  茶せんで抹茶を泡立てる生徒たち
抹茶を泡出てています。

生徒は、はじめて飲む苦い抹茶を楽しんでくれました。なんとかイベントを行うことができてよかったです。海外では、特に田舎であればなおさら、日本のようにすぐにものが手に入らないことも多いと思いますが、今後も工夫して日本文化を紹介できたらと思っています。

日本語パートナーズ マレーシア ジョホール州 真剣に書道に取り組む生徒
書道の大会に出る予定の生徒もいるので、真剣です。
日本語パートナーズ マレーシア ジョホール州 日本のアニメを鑑賞中
「千と千尋の神隠し」を見ました。

2つ目のイベントは、節分です。節分について紹介し、実際に豆まきを行いました。しかし、私の学校の生徒はみんな食べることが大好きで、豆が食べたいがために、みんな投げるのを拒んでしまいました(笑)。私にとっては、特になんの味もしないただの豆ですが、生徒はおいしいと言いながら、私が日本から持ってきた豆をほとんど投げずに、全て食べてしまいました。

日本語パートナーズ マレーシア ジョホール州 節分の豆を投げずに食べる3年生
豆をおいしく食べた三年生。

3月には、ひなまつりを紹介し、歌をうたったり、折り紙をしたりする予定です。みんな食べることが大好きなので、ひなまつりの食べ物(ちらしずしやハマグリのお吸い物、ひしもち、ひなあられなど)を主に紹介したいと思っています。

PAGE TOP