最新情報はこちら 最新情報はこちら

ベトナムの避暑地をご紹介~少数民族と会えるサパ~

テト(旧正月)が明け、ベトナムでの活動も残り少なくなってきました。この先、学校で生徒と会える日数はどれくらいだろう、と考えることが増えた今日この頃です。

ベトナムのことをもっと知りたいと思い、この数か月で時間があるときに各地に足を運びました。その中で、このテト休暇期間中に訪れたサパは、ベトナムの大自然を満喫できて少数民族にも会えるお薦めの場所です。ハノイまで飛行機で2時間、そこからバスで5時間程度、中国との国境付近に位置する標高1600mの村です。日本から友人が訪ねてくれ、ともにゆったりとした時間を過ごしてきました。

サパ中心地には、民族衣装を着た人が集まり、手作りの洋服や布・小物を売っていたり、広場でおしゃべりしていたりと、少数民族の日常を身近で感じられます。このときは黒の衣装で身を包む人が多かったです。

日本語パートナーズ ベトナム ビンズオン ベトナム北部に住む少数民族のみなさんが集まるサパ
鮮やかな民族衣装を纏い、家族や友達同士で歩いていました。
日本語パートナーズ ベトナム ビンズオン サパで出店を出す少数民族の方
日本語パートナーズ ベトナム ビンズオン 夜でもにぎわいを見せるサパの町

サパの中心地です。昼も夜も少数民族の人で賑わいを見せます。

サパの見所は、郊外に広がる各民族の村や棚田を見ながらのトレッキングと、ベトナム最高峰のファンシーパンでしょうか。トレッキング中は、美しい棚田を前についつい足が止まってしまいます。

日本語パートナーズ ベトナム サパ郊外に広がる棚田
日本語パートナーズ ベトナム サパ郊外の少数民族の村々をトレッキングして回っている根本さんと友人

少数民族の村をトレッキングして回りました。棚田がとてもきれいでした。

日本語パートナーズ ベトナム サパ郊外にある「カットカット村」の風景
日本語パートナーズ ベトナム サパ郊外にある「カットカット村」の風景

少数民族の村、カットカット村です。のどかさと素朴さが感じられます。

ファンシーパンは、日本語の教科書で出てきて以来、気になっていた山です。現在はロープウェイと徒歩でも登ることができ、ロープウェイはギネス記録に登録されるほど長く、眼下に広がる棚田と山々を楽しめます。

日本語パートナーズ ベトナム ファンシーパン ベトナム最高峰の山を登るロープウェイ
日本語パートナーズ ベトナム ファンシーパン ベトナム最高峰の山を登るロープウェイ

15分ほどの空の旅で、まずは中継地点の駅を目指します。

日本語パートナーズ ベトナム ファンシーパン ベトナム最高峰
日本語パートナーズ ベトナム ファンシーパン ベトナム最高峰 山頂にて

ベトナム最高峰ファンシーパン3,143m。山頂までの道中には、お寺や大仏もあります。

日本語パートナーズ ベトナム ファンシーパン ベトナム最高峰 山頂にて
山頂の広場。ベトナム人や外国人に加え、少数民族の人も登りに来ていました。

南北に長いベトナムは多様性に富んでいて、同じベトナムでも違う国に来たような感覚にさえなります。今回は、普段聞く言葉と異なる方言や少数民族との交流、雄大な自然に囲まれ、改めてベトナムの奥の深さを実感しました。

ベトナムは、各地に見所とその地域ならではの特色があります。今回紹介したサパをはじめ、ぜひ実際に足を運んでみてください。

Writer
ベトナム ビンズオン
根本 明根さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP