最新情報はこちら 最新情報はこちら

真夏のマレーシア

こんにちは。パハン州の州都、クアンタン市にある全寮制の学校に派遣されている原です。クアンタン市はマレー半島の東海岸側にあり、商工業の中心地です。大きな川と港、そしてビーチリゾートもあります。赴任してきて2ヵ月が過ぎ、この町での生活にもだいぶ慣れてきました。4月になると気温がぐんと上がり毎日とっても暑いですが、生徒はみんなとても元気で活気に満ち溢れています。私は校内の学生寮に住んでいるのですが、早朝から夜更けまでみんないつ寝ているの?というくらい忙しく活動しています。

先日は学校のスポーツデーがありました。4つの色のハウス(チーム)に分かれてそれぞれのハウスでパフォーマンスや飾りつけ、競技などで得点を競うのですが、今年のテーマは宇宙のヒーローで、それぞれのハウスは手作りの仮装をして素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。競技種目には綱引きもあり、とても盛り上がりました。


ブルーハウスのコスチュームはスーパーマンでした。みんな良い笑顔!

各チームの代表による行進とパフォーマンス。かっこよかったです。

チームキャラクタ-のコミカルな動きがかわいくて面白かったです。

レッドハウスの女の子たち、みんな写真が大好きです。

綱引きはかなり白熱して大きな声援の中一生懸命がんばっていました。

この日は生徒も先生もみんな自分のハウスの色の服を来て応援します。私は赤色ハウスなので生徒と同じユニフォームを着て、顔に赤チームのペインティングをしてもらいました。この日、校内の食堂では、特別にスタッフと先生に無料の朝ごはんが振舞われました。ナシミニャという黄色いごはんに煮込んだチキンとソースをかけて野菜のマリネを添えていただく料理はとっても美味しかったです。学校の食堂のごはんは何でも安くて美味しいので毎朝、ごはんを食べに行くのが楽しみです。


笑顔が素敵な先生たち。それぞれ自分のチームの色の服を来ています。

ナシミニャというマレーシア料理です。ナシはごはん、ミニャは油。

スポーツデーの賞品。お菓子やフルーツの詰め合わせです。

この真夏の暑さがしばらく続きそうですが、こちらは週末になるとナイトマーケットも至るところで開催されるので、昼間は室内で過ごして夜外出するのがマレーシア流、正しい真夏の過ごし方かもしれません。来月から断食月(ラマダーン)が始まりますが、わたしにとって初めてのマレーシア生活、これからどんな発見があるかとても楽しみです。


チェンドルというマレーシアのデザート。冷たくてとっても美味しいですよ。

エービーシーというかき氷にゼリーや甘く煮た豆、ソースをかけたデザート。どこから食べようか迷ってしまいます。

ナイトマーケットは週末になると町のいろんな場所で開催されます。ローカルフードがたくさんあって見て回るだけでも楽しいです。
PAGE TOP