最新情報はこちら 最新情報はこちら

60円の動物園に、お洒落なカフェに……。

ジョホール州の州都、ジョホールバル(略称:JB)を紹介します!
サッカー好きの人は、聞いたことがあるでしょうか。ジョホールバルの歓喜。サッカー日本代表がW杯へ初進出を決めたのが、ここJBです。

マレー半島の最南端にあり、マレーシア第二の都市です。シンガポールと繋がっていて、その近さは目で確認できる距離。ラジオはシンガポールのものがよく入るほどです。毎日、多くの人々が仕事や買い物や観光で両国を行き来します。大きなモールがあるので買い物には困らず、日本食品や用品が手に入るイオンモールが数店舗あるのも日本人にとってはありがたいことです。

海の向こう側に見えるシンガポール。
ここを抜ければシンガポールです!

カフェが多いと聞いていましたが、確かにその通り。お洒落なカフェがたくさんあります。
週末はよく同期の日本語パートナーズと集まって、止まらぬお喋りを楽しんでいます。

綿菓子の甘い雨が降るカフェ。

非常に住みやすい街です。
観光名所は多くないように見えますが、レゴランドやハローキティータウンがあります。
でも私のおすすめは動物園。入園料はたったのRM2(2マレーシア リンギット、約60円)です!
もともと王室の私設動物園だったZOO JOHORは狭すぎず広すぎず、様々な動物がいて、スタッフも動物もフレンドリーなのが印象的でした。
マレーシアの動物を見たり、動物と触れ合ったり、我を忘れてはしゃいでしまいました。

ゾウとのふれあい(RM3、約90円)
ラクダとのふれあい(RM2、約60円)
オウムとのふれあい(RM5、約140円)
蛇を巻くのが夢だった私も、約150円で夢を買いました。
マレーシアの国鳥、ホーンビル。ちなみに、日本の国鳥は……キジ。

JBの街は現在、大規模な開発計画も進められています。
あちらこちらで建設中の様子をみると、10年後、20年後はまた違った顔をしているのだろうなと期待せずにはいられません。

Writer
マレーシア ジョホール州
木村 舞さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP