最新情報はこちら 最新情報はこちら

愛されている日本

2月13日から14日にかけてSMA Sang Timur で開催されたJapan Festivalに参加してきました。日本の文化祭とはまた違った形で、とても賑やかな楽しい文化祭でした。
日本の文化祭といえば、学生が全て計画し、自分たちで出店したり舞台を回していきますが、こちらではステージを管理する人がいて、お店も外部から日本関係の店舗が出店するので、その違いが衝撃的でした。舞台も学生自ら出演するのではなく、有名なバンド等が来て演奏していました。
学生は自主的に参加するというよりは、文化祭を自由に見てまわって、ライブが始まるとステージの前の方に来てワーワー盛り上がるといった様子でした。中にはきちんとパニティアとして動いている学生もいました。
コスプレのステージでは、自分たちで作ったコスプレ衣装を披露して競い合うのですが、そのクオリティーの高さに圧倒されてしまいました。カラオケも上手でファッションもとても美しく、私は審査員として見ていましたがどう点数をつけていいのか迷うばかりでした。
バンドやアイドルたちを前に多くの人が興奮し、私はその熱気に圧巻されるばかりでした。この盛り上がりは、日本で行われるイベント以上かもしれません。日本のアニメやアイドルは、国をまたいで愛されているんだなぁと思いました。

日本との大きな違いに驚いてばかりでしたが、他の国の文化祭を楽しむことができて良かったです。何より、いろんな人との繋がりができて本当に良かったです!!!

写真
アイドルの舞台となればこんなにも人が集まりました
写真
舞台の裏ではコスプレイヤー勢ぞろいでの撮影会が、、、
写真
我が生徒たち、最後は校歌を歌ってしめくくり
Writer
インドネシア ジョグジャカルタ
松本 紫央里さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP