最新情報はこちら 最新情報はこちら

さあ、新学期の始まりです! ベトナムの始業式・授業とは?

シンチャオ! みなさん、初めまして。ベトナム南部ビンズオン省にあるチンホアイドゥック高校(THD高)とタンビン中学校(TB中)に派遣されている根本です。ベトナムに来てから、あっという間に半月が経ちました。毎日暑い日が続いていますが、これから約10か月間たくさん日本のことを発信していきたいと思います。

私の住むビンズオン省は、ホーチミンから車で一時間程度に位置し、多くの企業が進出する工業団地です。また、近所にベトナム最大級のイオンモールもあります。休日にはたくさんの人が押し寄せ、家族とともに買い物やカフェでのんびりする憩いの場所になっています。文化紹介で使う日本食なども充実していて、私にとっては心強い味方です。

ビンズオン省の街並みの写真
日本や韓国系などの工場がたくさんあります。
写真
ビンズオン省のイオンモールです。映画館や飲食店・スーパーに、ダイソーもあります。
地元マーケットの写真
イオンモール向かい側には、ベトナムらしいちょっとした地元マーケットもあります。

先週はTHD高の始業式と初めての授業に参加してきました。ベトナムの始業式はなんと朝の7時から校庭で始まり、新入生歓迎のほか、優秀な生徒と卒業生の表彰式や、お祭りのようなダンスや歌の発表、さらにはプチ運動会までありました。日本にはないことばかりで、とても新鮮です。生徒もみんな元気いっぱいに盛り上がっていました。

チンホアイドゥック高校の校舎の写真
THD高の校舎です。ビンズオン省で最も歴史の長い高校で、緑が多いです。
始業式のステージの写真
始業式では、成績の優秀な生徒の表彰がありました。ベトナム独特です。
始業式のステージでパフォーマンスをする生徒たちの写真
始業式後は、盛大なお祭り騒ぎです。生徒もみんな元気いっぱいです!
始業式で綱引きをする様子の写真
プチ運動会まで! 綱引きやリレーなど、クラス対抗戦でみんな一生懸命です。

初めての授業は、これから日本語を学ぶ10年生(高校1年生)です。「せんせい、こんにちは!」 授業開始前から、恥ずかしながらも笑顔で挨拶して迎えてくれました。初回の授業では、自己紹介をしました。ひらがなの学習はこれからですが、私の用意したスライドを見て、東京の街並みや趣味についての写真に「わー」「おお~」と興味津々のようです。今はまだ英語でのやり取りが中心ですが、少しずつ生徒と日本語で話せる機会が増えていくことが楽しみです。

教室の生徒たちの様子の写真
授業中の様子です。カメラを向けるとみんな笑顔でポーズ。写真が大好きのようです。

11年生(高校2年生)、12年生(高校3年生)の授業にも参加し、放課後には学校近くのカフェに案内してくれました。将来は通訳になりたいという生徒もいて、懸命に日本語で話してくれました。授業以外での生徒との触れ合いも、どんどん作っていきたいと思います。

生徒たちの写真
日本語の授業以外の生徒も、照れながら「こんちには!」と挨拶してくれます。
カフェで交流する生徒たちの写真
12年生の授業後に、カフェでおしゃべり。褒めるととっても喜んで話してくれます。
Writer
ベトナム ビンズオン
根本 明根さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP