最新情報はこちら 最新情報はこちら

基隆女子高校 ―今も残る神社跡地と防空演習跡―

台湾には日本統治時代という歴史があります。台湾に来るまで、その歴史はただの知識としての歴史でした。実際に台湾に来てその歴史を目の当たりにすると、言葉では言い表すことができない感情が押し寄せてきます。

私が派遣されている高校は、台湾の北部に位置する基隆市にあります。現在は中国語表記で「基隆女子高級中學」。この学校の歴史は古く、1924年「臺北州立基隆高等女學校」として創立されました。日本統治時代に創立されたため、当時の学校名は日本語表記になっています。初代校長は日本人の近藤廉三さんという方です。当然ながら、当時の校歌は日本語、制服も日本のセーラー服です。

校舎の外観の写真
額縁に入った古い写真
初代校長の近藤廉三さんと当時の校舎。基隆女子高校資料室より
額縁に入った資料の写真
当時の校歌。基隆女子高校資料室より
古い集合写真
当時の生徒。基隆女子高校資料室より

現在の生徒数は約1500名。日本に比べて多く感じますが、台湾の高校では比較的少ない人数です。校内面積は大きく、校舎が挟むような形で中庭があります。この植物園のようなジャングルのような中庭の中にひっそりと、神社、正確には神社跡地と当時防空演習に使われていた防空壁が今もなお残っています。

木が茂った中庭の写真
校舎の中庭。後ろに見える白い建物も校舎
林の中に階段と石像がみえる写真
神社跡地。地震の際、倒壊の危険があることから現在鳥居は撤去されている
防空壕跡地の写真1
防空壕跡地の写真2
茂みに覆われているものの、防空壁は当時のまま残っている
防空壕跡地の写真3
当時の様子の説明書き

もちろん、私は戦争を経験したことがありません。ただ、これらは長い年月を経てもなお当時の面影を残し、ここ台湾に、実際に高校の敷地の中に存在し、自分の目で見ることができます。台湾の高校にこのようなものが残っているということは、日本にいた時は想像すらできませんでした。あと半年、教科書で勉強するだけではわからない台湾を自分の目で見て学んでいきたいと思います。

Writer
台湾 基隆
橋本 奈実さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP