最新情報はこちら 最新情報はこちら

空のアート

なんでもない日でさえ、イベントのようで早くも一カ月が過ぎました。
先日は学校の近くにある大きな公園「Bukit Layan-Layang」で凧あげ大会「World kite festival」があったので、先生と生徒と一緒に行ってきました。今回で第23回目です。

日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 Bukit Layan-Layangにて 凧あげ大会「World kite festival」マレー語でBukitは「丘」、Layang-layangは「凧」です。

いつも2月の終わりから3月の初めに行われる理由は、モンスーンの強い風が吹くから。
普段は何もない広い公園ですが、たしかに凧をあげるにはとてもいい風が吹いていました。
この期間はたくさんの屋台も出て、夜まで賑わいます。

日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 Bukit Layan-Layangにて 凧あげ大会「World kite festival」
様々なLayang-layangが空を彩ります。
日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 凧あげ大会で飛ばした凧
ピエロや猫や恐竜やキャラクター……なんでも飛んでいました。
日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 凧あげ大会で飛ばした凧
モンスーンの風を受けて、鯨やエイは本当に泳いでいるかのよう。

日本から参加されている方もいて、中には約2週間かけてアジア各地の凧あげ大会に参加されている方も!
ワークショップには日本のブースもあり、私も矢吹さんという方から室内でも遊べる小さな凧を教わりました。
身近な材料で可愛い凧が、簡単に作れました。
親切に、型と作り方を頂いたので、ぜひ生徒とも一緒に作ってみようと思います。

日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 凧あげ大会で作り方を教わった凧
矢吹さんが付けた粋な名前の凧「揺れるハート」の素材です。折り紙で作ることができ、ゆらゆらと可愛らしく飛びます。

Wau作りも見学させてもらいました。
Wauはマレーシアの伝統的な凧です。マレーシア航空のシンボルにもなっています。
紙をカッターで切って模様を作り、色紙を重ねて、また切って、新たな色を重ねて……と、とても繊細な作業から出来上がる繊細な作品に魅せられました。

日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 生徒が作成したWau
生徒が作成中のWau
日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 生徒が作成したWau
細かい作業なので何週間もかけて作る人もいますが、早い人だと1日で出来上がるそうです。
日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 Wau用の紙
Wauを彩る色紙。Wauを飛ばさなければならないので、特別な薄い紙です。
日本語パートナーズ、マレーシア ジョホール州 凧揚げ大会のチラシ

世界的で、伝統的であったWorld kite festival。
ぜひ皆さんにもこの時期にジョホール州を訪れていただいて、空のアートを楽しんでもらいたいです。

Writer
マレーシア ジョホール州
木村 舞さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP