最新情報はこちら

みんなで Tea Ceremony!

こんにちは、フィリピン4期としてジェネラル・リカルド・パパ・シニア・メモリアル・ハイスクールに派遣されている田中です。学校名が長いので、以降R.パパと略していきます。私は2校の学校に派遣されていて、R.パパでは週に1回か2回の頻度で活動させていただいています。カウンターパートのメイ先生はとても日本に興味をもっているので、今回のTea Ceremonyは先生の要望もあり行いました!

1クラスの人数も多く教室が狭いので、当初計画していた方法ではみんなが体験出来ないということでどうしようと迷っていたところ、先生が機転をきかせてくれて外で行うことにしました。外でやるという発想がなかった! こういった応用をすぐ思いつくのがフィリピン人の素晴らしいところです。

折角なのでメイ先生に浴衣を着てもらいました。浴衣を着ていると生徒達のテンションが上がります。メイ先生も是非自分で着てみたい!と言ってくれてうれしいです。

風でいろいろ吹き飛ばされる中、最初にデモンストレーション。みんな興味津々です。

あとは2人一組になって私とメイ先生がたてたお茶を配り、手順にそって飲んでもらいました。少しずつ配ったので生徒達は飲み干せましたが、みんな「苦っ!」という顔をしていて面白かったです。フィリピンの食べ物は基本甘い味付けなので、もしかしたら私達よりよほど苦く感じたかもしれません。

今回はメイ先生の協力もあり、Tea Ceremonyは大成功です!

Writer
フィリピン マニラ
田中 由加里さん

この人の書いた他の記事

フィリピンの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP