最新情報はこちら

「インスタ映え」する焼きそばをつくる!? Instagram焼きそば画像コンテスト

焼きそばつくりの文化紹介を派遣先の高校でやるにあたり、面白い取り組みを加えたいと考え、生徒達がよく使っているSNS「Instagram」に作った焼きそばの画像を自分たちで撮り、投稿していいね! を多くもらったグループに賞品をプレゼントするというゲーム要素を加えました。ハッシュタグは「#焼きそば」、「#yakisoba」です。

焼きそば作りの目的にいいね! を多くもらえる「インスタ映え」する焼きそば画像を撮る事が加わるだけで、生徒の食材選びから盛付法までが変わってきます。より日本で食べられている焼きそばに近いものをつくろうという欲求も増します。投稿後には日本人からコメントも来るので、返信しなければいけません……!

そんな理由もあってか、いままで私がやったおにぎりやたこ焼きつくり体験に比べると、生徒達には、楽しんで作るだけではなく、ちょっと真剣さ? があるように見受けられました。

結果はいいね! を700以上ももらったグループがあり、コンテストはとても白熱しました!

クラス外の多くのベトナム人や焼きそば好きの日本人そして、世界中の焼きそばファン達に作った焼きそばを見せる機会を得ることが出来ました。また、期待通りコメントを通じた日本語でのコミュニケーション体験も出来て良かったです。次に料理体験をする時もInstagramへの投稿を加えようと思います。

PAGE TOP