最新情報はこちら 最新情報はこちら

感動の、ワイクルー

こんにちは! タイ バンコクに派遣されているメグ(亀石 恵)です。活動を開始してからまもなく1ヶ月です。バンコク西郊外の学校や生活にも慣れてきました。

6月15日は、年に1度の「ワイクルー」のイベントで、前日から生徒たちは大忙しでした。「ワイクルー」とは、生徒が教師への感謝と尊敬を表す大事な日なんです。
ワイ=合掌(タイ式あいさつ)
クルー=教師 を意味します。


「ワイクルー」のタイ文字

「日本では、どんな感じなの?」と聞かれて「日本には全然ない行事です」と答えたらとても驚かれて「なぜ? なぜないの?」といわれましたが、うまく説明できませんでした。

普段、生徒のために忙しくそして厳しく深い愛情で指導してくださる先生たち。
日本にもこんな行事があれば「先生のご苦労が報われるのになあ~」と感じました。

外の暑い校庭で「花飾り」を一生懸命に無心に作る生徒たち。


暑いなか、校庭で

私たちが作ってま~す

私がコンビを組ませて頂いているNoon先生

スイカに挿しているのは、ジャスミンの花

メガネの先生ですね

細かな作業!

イベント当日は先生たちの満面の笑顔と時にはホロリと涙~の場面も見ちゃいました。


おおお~生徒全員の顔写真だ!

Noon先生と生徒たち

とても深く感動した心に残る1日でした。


先生に心から感謝のワイ(合掌)

いつもファッショナブルな、図書館の先生
Writer
タイ バンコク
亀石 恵さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP