最新情報はこちら 最新情報はこちら

続 拝啓、11年生の自分へ

こんにちは、ベトナム4期フエ派遣の渡辺です。
ついに10ヶ月の任期が終わり、6月16日には日本に帰国します。嬉しいような寂しいような……やっぱり寂しい! そんな気持ちでいっぱいです。
さて、昨年10月におこなった「手紙」の授業で、生徒たちに1年後の自分へ手紙を書いてもらいました。最後の授業の日、その手紙を返すことが出来ました。

生徒の反応
・恋人ができませんでした(泣)
・そのとき、悩んでいたことが、今はどうでもいいことになりました。
など

いつの時代も悩んだり、苦しんだりすることはあると思う。でも、どんな経験もすべて意味がある。生徒の反応を見ると、少しは気持ちが伝わったかなと思いました。

この10ヶ月、私は日本文化紹介を通して、生徒に自国の文化について見つめ直してほしいと思いました。それは、自分が外国を訪れて、考えさせられたことのひとつです。他の国の文化について考える中で、ベトナムのいいところを見つけたり、他の国のいいところを真似したり、悪いところは取り入れなかったり、自分の意見を持ってほしいと思います。これからのベトナムをつくっていくのは、若い生徒たちです。広い世界をみて、いろんなことに興味を持ってほしいと思います。この10ヶ月で、少しでもその手助けが出来ていたらいいなと思います。

また、数年後、生徒たちに会いにフエに戻りたいなと思います。
どうもありがとうございました。

Writer
ベトナム フエ
渡辺 由奈さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP