最新情報はこちら

イベント盛りだくさん!!

みなさん、こんにちは!
7月から8月中旬は、あちこちでイベントが盛りだくさんで、大忙しでした!今回はそれらのイベントについて書きます!

7月1日~7月5日 七夕 @私の派遣校
学校に生えていた竹を何本か切って、生徒と一緒に七夕の飾りつけをしました。おりひめとひこぼしの話をすると、中華系の生徒はよく知っており、うんうんとうなずいて聞いてくれ、マレー系の生徒はロマンチックと言ってくれました。願い事は様々で、個性が出ていて面白かったです。


七夕をみんなで楽しみました。

笹に自分で作った七夕飾りや短冊を吊るしています。

7月14日、15日 Sarawak Bon Fest @サラワク州ミリ
ミリに派遣されている日本語パートナーズ(NP)の守田希さんとその派遣校主催の日本文化イベントにお手伝いスタッフとして参加しました。マレーシア各地に派遣されているNPが集まり、浴衣体験、ふろしき、合気道、忍者体験などの9つのブースを出展しました。そのほか屋台やコンペティションもあり、たくさんの参加者で賑わいました。


サラワク州での初の大きな日本文化イベントは大成功でした!

7月28日 日本文化祭 @ペラ州イポー
イポーのNP(宮崎芽依さん)の派遣校でのオープンスクールにお手伝いとして参加しました。オープンスクールでは、宮崎さんが企画した日本コーナーがあり、もちつきや茶道、七夕、ヨーヨーつりが体験できました。学校の生徒だけでなく、小さい子供たちも多く来場し、にぎわっていました。


オープンデーでは、私自身もイベントを楽しませてもらいました。顔に日本の国旗を描いてもらいました。

8月5日~8月12日 日本文化週間 @私の派遣校
より多くの生徒や先生が参加できるように、1週間、日本語の通常授業をすべてキャンセルし、日本文化体験を行いました。まきずし、たこやき、キャラ弁、浴衣体験、盆踊り、阿波踊り、日本のゲーム、アルゴリズム体操をやり、盛りだくさんのイベントになりました。特に浴衣は大人気で、日本語を受講している生徒だけでなく、6年生や先生、そして校長先生まで参加してくれました。


たのしくまきずしを作りました!

たこやきづくりもしました!

浴衣は、大人気で、みんなのインスタグラムは浴衣の写真でいっぱいになりました!

ポーズを決めて、後ろからもパチリ!

浴衣を着て、アンパンマン音頭を踊りました!

イポーから宮崎芽依さん(写真上)が来てくれました!

アルゴリズム体操をNP“日本語パートナーズ”マレーシア2期NPの阿部宣行さん(写真前列右)と一緒にしました!

8月15日 まきずし、おにぎり作り @ジョホール州 バトゥパハ UTHM(University Tun Hussein Onn Malaysia)
大学のスタッフ向けにまきずしとおにぎりの作り方講座を行いました。


バトゥパハ派遣のNPの菊岡宏子さん(写真中央右)と一緒にまきずしとおにぎりのデモンストレーションをしました。たくさんの方が参加してくれました。
Writer
マレーシア ジョホール州
上妻 詩萌里さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP