最新情報はこちら

暑中お見舞い申し上げます

みなさん、こんにちは!
一年中暑いマレーシアですが、8月に暑中見舞いのカードを作りました。


完成した暑中見舞いをうれしそうに見せてくれました。

送り先は、タイで日本語を勉強している高校生です。
日本語教師養成講座を通して知り合い、現在はタイの中高等学校で日本語パートナーズ(NP)として活動中の亀谷拓さんに連絡を取り、亀谷さんの学校へ暑中見舞いを送ることができました。


タイで活動中のNP 亀谷拓さん

私の学校から送った暑中見舞いを読んでいる、亀谷さんの生徒さんたち。

自分の書いた手紙を読んでくれる相手がいることで、いつもに増してみんな真剣に何を書くか考えて、日本語の間違えはないか、この文章は日本語でなんていうのかと、たくさん質問してくれました。自分の写真を貼ったり、インスタグラムのIDを書いたり、タイ語でサワディーカー(こんにちは(女性表現))と書いたり、マレー語を書いて相手に教えたりと、それぞれ工夫していました。


先日の学校での浴衣イベントで撮った写真を貼っています。

マレー語のあいさつを教えたいそうです。下にひくと、次々とあいさつが飛び出してきます。

マレー料理を紹介しています。こちらもとても工夫してあります。

「こんにちは」をタイ語、日本語、中国語で書きました。

一生懸命文章を考え、丁寧にカードを書いているみんなの様子を見ていると、私自身もとてもうれしくなりました。


ひまわりの絵が日本の暑中お見舞いらしいですね!

返事を楽しみにしています。
Writer
マレーシア ジョホール州
上妻 詩萌里さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP