最新情報はこちら 最新情報はこちら

動物探検隊!

初めまして チョンブリー県に派遣されている白井亜紀です。
タイに来て約5ヶ月が経ちました。毎日楽しく日本語パートナーズとして活動しています!

私の学校は日本語パートナーズの受け入れは初めてで、今まで日本人が在籍したことはないので、私が学校にとって初めての日本人です。
全校生徒は約3,300人の規模の大きい学校で、優しい先生方、可愛い生徒が沢山いる素敵な学校です。

先日、イングリッシュ・プログラムの高校1年生・高校2年生を対象としたJEC(Japanese, English, Chinese)キャンプで県内のシラチャ・カオキアオ動物園に行きました。

この動物園、 『オープン・ズー』なんです。つまり『すごく動物との距離が近い動物園』です。
柵などの境界が少なく、多くの場所で動物にエサをあげることができます。
すごく迫力があリます!

タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 動物園での授業の写真1

そんな動物園で行った活動は『動物さがし』!!
事前に配ったしおりに日本語でヒントを10個載せました。生徒たちはそのヒントを元に、グループで動物を探します。そして見つけたら、グループ全員とその動物で写真を撮って、私に報告する!という活動です。

グループ対抗で点数を争うことにしたので、生徒は必死! 一生懸命に日本語を解読し、たくさんの写真を報告してくれました。

タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 動物園での授業の写真2
1グループ1台スマートフォンを持たせて、辞書の使用を許可しました
タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 動物園での授業の写真3
ライオンのポーズ
タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 動物園での授業の写真4
後ろ姿だけどオッケーです(笑)

面白い写真にはプラスポイント!という特別ルールを作ったことで、
グループごと個性溢れる写真も!

タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 動物園での授業の写真5
しまうまを見つけた高校2年生!
タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 動物園での授業の写真6
かばのお尻とかばの顔マネ

動物園での活動が終わった後は、発表会です。
今度は生徒がヒントを考えます。そして、その発表を元に他のチームはどんな動物かを考え、絵に書くクイズ形式で行いました。
ヒントを作る過程で単語を覚えたり、私や手伝いにきてくれた日本語パートナーズに積極的に質問する姿も見られました。
タイの生徒の素直さや真面目さにはいつも感心します!

タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 授業の写真1
タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 授業の写真2
ヒントを聞いて、正解だと思う動物の絵を書きます
タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 授業の写真3
このグループは、ねこのヒントを考えました

これ以外にも、茶道・福笑い・じゃんけん列車・日本語ゲーム・わらび餅……など沢山日本に触れる活動を行いました。生徒が楽しんで活動に取り組む姿を見ることができ、充実した楽しいキャンプになりました。

タイ、チョンブリーの日本語パートナーズの活動 生徒との集合写真
この学校に来ることができてよかったです!
Writer
タイ チョンブリー
白井 亜紀さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP