最新情報はこちら

中間研修を終えて

学校の期末試験が終わり、生徒達は長期休みに入りました。

先生は10月10日まで出勤ですが、私は10月9~11日まで日本語パートナーズの中間研修でバンコクに行ってきました。

タイに来て、もう5カ月‼
この中間研修は折返し地点です。
派遣前研修の時には、中間研修の話は遠い先の事と思っていた未来が遂にやってきました。

タイ、サムットプラカーン派遣の日本語パートナーズの活動の写真1
遂に折返し地点にきました!

研修ではCP(カウンターパート)の先生と一緒に学校で行なった事や成果などのポスターを使った発表や、NP(日本語パートナーズ)が自分のこれまでを振り返りNP同士で話しをする時間もあり、みんながどのように過ごしてきたかを知り、情報交換や、久しぶりのNPの皆さんと楽しい交流の時間がもてて、充実した時間を過ごしました。

タイ、サムットプラカーン派遣の日本語パートナーズの活動の写真2
CPのファー先生の笑顔が素敵です
タイ、サムットプラカーン派遣の日本語パートナーズの活動の写真3
折紙でメダルを作って交換しました

日頃忙しくてゆっくりお話しできないCPの先生と今回お話しができて、生徒への想いを知り、私も気持ちが新たになりました。

NPの皆さんの発表で聞いた色々な工夫やアイデアはとても勉強になり、私も今後学校で新たな試みをしていこうと思っています。

これまでの5ヶ月間、楽しい事や嬉しい事、予想外の事や、体調が万全でない日々があったり、思い通りにならない事もたくさんありましたが、これも日本では経験できない、タイならではの貴重な経験だと思います。

中間研修のあとのしばしの休暇期間は、行きたかった場所に旅行してリフレッシュ&エネルギーチャージしてきます!! 切り替えをしっかりして、学校もプライベートも満喫したいと思います。

あと残り5ヶ月!! 学校や生徒に何を残せるか。

健康第一で、これまでできなかった事にチャレンジし、たくさんの笑顔が見られるよう私ができる事をやっていきたいです。

Writer
タイ サムットプラカーン
福屋 季子さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP