最新情報はこちら

フィリピンの季節

皆さんご存知の通り、フィリピンは年中通して暖かい、そして暑いです。
フィリピンには乾季と雨季の2つしか季節がありません。

地域によって若干異なりますが、乾季(雨が少ない時期)が12月から5月くらいまで。
雨季(スコールのような雨が降る時期)が6月から11月。
1日中雨ということも時にはあるのですが、基本的には昼だけ雨が一気に降る、夜だけ雨が一気に降るといった感じが多いです。

ちょうど雨季の時期ということで、「てるてるぼうず」を作りました!

雨季と乾季どっちが好き?
雨の日の思い出はある?
フィリピンの雨季はいつ?
などを質問しました。

生徒にも聞きましたが、やはり雨季の期間は約6ヶ月間とのことでした。 1年の半分も雨が降るなんてすごいですよね!

また、フィリピン5期の仲間からもらったパワーポイントを使って日本の雨季はいつか、てるてるぼうずはなんのために作るかのクイズもしました。

てるてるぼうずは、キッチンペーパーと折り紙を使った2種類作りました。
個性的な顔のてるてるぼうずや、ウィンクをした可愛らしい顔を書いてくれました!

フィリピン、パンガシナンの日本語パートナーズの活動の写真1
てるてるぼうずをネックレスみたいに首からさげている子がいました!!
フィリピン、パンガシナンの日本語パートナーズの活動の写真2
明日天気にな~れ!
フィリピン、パンガシナンの日本語パートナーズの活動の写真3
折り紙のてるてるぼうず。
フィリピン、パンガシナンの日本語パートナーズの活動の写真4
表情豊かなてるてるぼうずがたくさん!
フィリピン、パンガシナンの日本語パートナーズの活動の写真5
フィリピン、パンガシナンの日本語パートナーズの活動の写真6
お人形さんみたいなてるてるぼうず。
フィリピン、パンガシナンの日本語パートナーズの活動の写真7
眉毛や髪の毛まで!
フィリピン、パンガシナンの日本語パートナーズの活動の写真8
てるてるぼうずと同じ表情で、はいチーズ!

雨季の時期ももう少しで終わりです。乾季のフィリピンも楽しみたいと思います!

Writer
フィリピン パンガシナン
並木 晶子さん

この人の書いた他の記事

フィリピンの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP