最新情報はこちら 最新情報はこちら

友情ヨーソロー ~日台交流・日月潭サイクリング~

大家好!(皆さん、こんにちは) 台湾3期の山本です。
学生だった頃、心待ちだった学校行事は何かと聞かれたら「遠足」だったかなと思います。

という事で、今回は台湾の遠足について、紹介させていただきます。
まだまだ暑い台湾の10月。生徒と私の日本人の友人達と一緒に台湾の観光名所「日月潭」へサイクリングに出かけました。

出発前、簡単な日本語で自己紹介やそれぞれの地元を紹介し、生徒達は日月潭の紹介を行いました。この大きなイベント・遠足も2年生が主体となって、準備・運営をしていました。


日本の湖・河口湖を紹介

そして、いよいよ日月潭へ。
日月潭は台湾最大の淡水湖で、周囲を山々で囲まれており、深緑の湖面に映し出される雄大で美しい自然は、台湾第一位の美しさとも言われています。

到着した時は雨が降っていて、レンタサイクル場は大混乱。
しかし、みんなの思いが通じたのか、奇跡的に出発時には雨が止みました。


レインコートを着て待機する生徒達

この先にどんな景色が待ち受けているのか?
期待を胸にペダルを回し、前に進みます。


全速前進ヨーソロー

最初はぎこちなかった会話もペダルを回していくうちに、徐々に笑い声が溢れるものになっていきました。


弾ける笑顔で集合写真

思ったのは「きっかけ」って大切だなという事。
相手に興味を持つ事、話しかける事、何がスタートだったかわからないくらい「小さなきっかけ」からいつしかお互い笑顔で、会話を交わす関係になりました。


超級開心(超~楽しい)

話した内容は驚くほど中身のないようなものでも、今、この瞬間を全力で楽しむことが、本当の意味で見た事もない素晴らしい景色へと導いてくれると思いました。


みんなで見た景色は本当に美しい

遊覧船が出港するのを見て、私達の友情もヨーソロー(前進)したと強く感じました。見ているだけでなく、触れて見て、飛び込んで見て、荒波に揉まれなければ深まらない絆のようなものが生まれた気がします。

残りの活動期間、生徒達に様々な「きっかけ」をプレゼントしたい。より多くの日本人と触れ合う事で、新たな交流を生み出しだい。そう決心した10月でした。


遠足終了後、参加した日本人からのサンキューボード
Writer
台湾 南投
山本 勝巳さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP