最新情報はこちら

ホーチミンの撮影スポット?

Xin chào!(こんにちは)
私のホーチミンでの週末の過ごし方についてご紹介します。

ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズ ホーチミンの写真1
サイゴン川。夜は涼しくて散歩するのが気持ちいいです。
ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズ ホーチミンの写真2
通称:本の道。両脇はすべて本屋さん。おしゃれなカフェもあります。

サイゴン川で綺麗な夜景を見たり、おしゃれなカフェでゆっくりしたり、静かな路地を探検したり……

ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズ ホーチミンの写真3
ブイビエン通り。とても賑やか!!

実はこれ全部……生徒がすすめてくれた「撮影スポット」なんです。

ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズ ホーチミンの写真4
ピンク色がかわいいタンディン教会。1時間ごとに鐘が鳴り響きます。

以前、カウンターパートの先生のリクエストで日本の花畑を授業で紹介しました。確かに日本は季節によって様々な花畑がありますが、ベトナムにもあるのでは……? と思いながら、これまで自身や家族が撮影した写真をたくさん生徒たちに見せました。
それを見た時の生徒たちの反応が予想以上!! ホーチミンでは、このような花畑は珍しいそうです。「いいなー」「行きたい!」と歓声が上がりました。また、季節によって「見頃」があるということも常夏の国にとって不思議だったようです。

ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズの活動の写真1
グループで話し合い、さっそく携帯で調べています。

それから、「ホーチミンの撮影スポットを教えてください」というテーマを投げかけ、生徒たちに考えてもらいました。

ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズの活動の写真2
素敵なカフェ特集。このグループは7つも紹介してくれました。

観光の名所はもちろん、おしゃれなカフェや路地、綺麗な公園、各グループで様々な場所を紹介してくれました。そしてほとんどの生徒が実際にその場所を訪れて発表の準備をしてきてくれました。中にはビデオまで作ってきてくれたグループも……!

ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズの活動の写真3
「夜に行ってください。一番きれいです!」

「(想像より)外国人がたくさんいてびっくりした」など、久しぶりに訪れて新たな気付きもあったようです。
そこに何があるのか、いつ行くのがおすすめか、どうやって行くか、など発表でたくさんの情報を頂いたので(笑)。週末はその場所へ遊びに行って生徒たちに報告するのが私の楽しみになっています。

ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズの活動の写真4
「ホーチミン市博物館にはいろいろな時代の作品があります。」

授業でどんなことを紹介しよう、とドキドキしながらベトナムに来ましたが、ふとしたことも思いがけず良いテーマになり、何より生徒自身が活動をとても楽しんで発表の準備をしてきてくれたことが嬉しかったです。

ベトナム、ホーチミンの日本語パートナーズ ホーチミンの写真5
落ち着く雰囲気のカフェ。紹介してくれてありがとう!!

私も生徒たちのおかげでホーチミン生活が更に楽しくなりました!

Writer
ベトナム ホーチミン
嵐田 良重さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP