最新情報はこちら 最新情報はこちら

こんなテストなら楽しい!

私が毎日感じていることは、インドネシア人にとって音楽は必須!ということです。バスの中でも必ず歌が流れていますし、職員室でも誰かがギターを弾いています。音楽に続いて美術も素晴らしいです。なんでも作っちゃいます。
今回私が紹介したいことは、音楽と美術のテストです。私の派遣校SMAN8Semarang(スマラン国立第8高等学校)では、SUARA RUPA(スアラ ルパ)という音楽と美術のテストの日があります。……普通のテストではありません(笑)。
まずは美術のテストについて。テスト当日までの一週間、12年生(日本では高3)によって飾りつけされた部屋が展示されます。今回は“レトロ”がテーマなので、12年生はクラスごとに部屋の一区をアンティークなもので飾りつけ。10年生(日本では高1)と11年生(日本では高2)がその部屋を見てどのクラスが良いか投票します。この投票によって成績が決まるようです。

バイクや電飾で飾り付けられた教室の写真
ポスターや電飾で飾り付けられた教室の写真
自転車や電飾で飾り付けられた教室の写真

生徒の写真が天井から吊り下げられていたり、古いバイクや自転車が飾ってあったり……全部生徒たちが家から持ってきたものと聞いて驚きました。どのクラスもここでカフェができるのでは!というくらいおしゃれな出来上がりでした。

飾り付けされたコーナーで撮影した記念写真
私は何も知らずに案内されたので、先生に言われるがままにたくさん写真をとって楽しみました (笑)。

次に音楽のテストです。ついにやってきました、テスト当日!(といってもほぼ直前に知りました。インドネシアあるあるです(笑)。) テスト当日は素敵なダンスから始まりました。10年生の生徒がいたのでおそらくこれはまだテストではありません。そのあとMCの進行とともに、12年生の生徒が作った歌をステージで披露。歌だけではなくミュージカルっぽいグループもありました。これも10年生と11年生が投票するようです。そしてすべての生徒の発表が終わったのか、先生たちのバンドが始まりました!そうです、冒頭の職員室でギターを弾いている先生たちです。普段歌わない先生もサプライズで出てきて場はさらに大盛り上がり!テストは何処へ……?と思っていたら先生や生徒が帰りだしている最後の最後にトロフィーが授与されていました。とってもユニークなテストでテストのはずなのにイベントのような感覚でした。日本でもこんな大掛かりなテストがあれば楽しいかもしれません(笑)。

華やかな衣装を着て踊る生徒たちの写真
素敵なダンス
生徒たちのパフォーマンスの写真
学校へ行くシーンを踊っています。ミュージカルっぽいです。
ステージでバンド演奏している写真
先生たちのバンド!大盛り上がりでした!
男性教員二人と日本語パートナーズの記念写真
美術の先生と音楽の先生です。素敵なシャツをもらいました!
Writer
インドネシア 中部ジャワ州
古川 夏美さん

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP