最新情報はこちら 最新情報はこちら

インドネシアの高校で試験監督やってみました!

これは、生徒たちが「期末試験」を受けている写真です。

「期末試験」を受けている生徒たちの写真1

インドネシアのほとんどの高校は2学期制で、前期(7月~12月)、後期(1月~6月)となっています。私の通う高校は、12月前半に前期期末試験が7日間行われました。1時間目は12年生(3年生)、2時間目は11年生(2年生)、3時間目は10年生(1年生)です。

「期末試験」を受けている生徒たちの写真2
教卓に並べられたパソコン類

そして、テストにはスマートフォン(スマホ)を使います。 専用のアプリを使い、名前とパスワードを入力してテストが始まります。前回まではパソコンを使用していましたが、パソコンを持っていない生徒も多く、用意するのが大変だったそうです。そこで、スマホなら全員持っていることから、スマホを使ったテストに変更されました。

「期末試験」を受けている生徒たちの写真3
テストを真剣に考える生徒

テストをこのようなシステムにすることで、採点が楽になり、先生の負担が圧倒的に減るようです。問題は選択式で、生徒は正解と思う番号を選んでいきます。テストが終了するとすぐ、テストの結果がわかり、生徒は点数を確認できます。テスト終了後、点数を言い合いしている姿をよく見うけました。

「期末試験」を受けている生徒たちの写真4
終わった人から帰れます。どんどん人が減ります。

日本語パートナーズの私も、学校の先生と同じく、試験監督に加わりました。試験監督の先生には、軽食が配られ、ちょっとした楽しみになっています。

配布された軽食の写真
インドネシアの伝統的なお菓子など
インドネシアの伝統的なお菓子などの写真
インドネシアの伝統的なお菓子など

時々停電が起きて通信が途切れたり、電波が悪い時があったり、少しトラブルもありましたが無事にテストを終了することができました。

停電中の写真
停電でサーバーが使えない…

私が高校生の頃は、スマホはほとんど普及していない時代。時代の流れにとても驚きました。またインドネシア人は日本人よりも、機械の操作を難なく使いこなしている気がします。トラブルがあってもすぐ直す先生方に感動しました!

テスト期間は授業が無くなるため、生徒と触れ合う機会が格段に減ってしまい、とてもさみしい気持ちでいっぱいでした。テストが終わったので、生徒のみんなとどこか行きたいなぁと計画中です…!

Writer
インドネシア 南スラウェシ州
坂口 温子さん

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP