最新情報はこちら

タイのアツイ年末!!

サワディーカ!(タイ語のあいさつ)

タイに来て半年以上経ち、物珍しい風景は見慣れた景色になり、最近リアクションが自然にタイ人のリアクションになる自分に笑ってしまう今日この頃です。

タイの12月は乾季ですが気温は30℃あり、日本にいる時は暑い国で敬虔な仏教徒のタイのクリスマスはどんな感じなんだろう?と思っていましたが、日本と同じく街やお店にはクリスマスツリーが飾られ、クリスマスムードで華やかです。
暑いクリスマスは初めての経験で色んな発見があって面白いです。

気温だけでなく、わがサムットプラカーン学校の12月は体育祭でスタートし熱い戦いがありました!

2日間に渡って行われた体育祭。
初日はバレーボール、バスケットボール、サッカーなどの試合があり、2日目は赤、オレンジ、青、緑、紫、ピンクのチームにわかれての生徒達の煌びやかで圧巻のパレードやダンス、チアの応援合戦、徒競走などが行われました。

体育祭の写真1
体育祭の写真2

この日に備えて11月半ばくらいから放課後遅くまで練習していた生徒達の姿がありました。

本番での生徒達の晴れ姿はとても感動的でした!!

2日目のパレードの当日は生徒達が夜中の1時くらいから学校に集まって衣装やメイクなどの準備をし、私も朝6時に日本語専攻の生徒の浴衣の着付けをしました。

パレードの写真1
M5(高校2年生)の日本語専攻クラスの仲良し2人
パレードの写真2
M6(高校3年生)の日本語専攻クラスの素敵な2人

試合や競技の姿やパレードなど、普段の授業では見ることができない生徒達の姿に触れることができ、楽しく感動の2日間でした。

パレードの写真3
パレードの写真4
パレードの写真5
パレードの写真6
パレードの写真7

11月から後期が始まり、1か月ぶりに会った生徒達は身長が伸びていたり、やんちゃな子が大人っぽくなっていたりして、成長期で思春期の大事な時期を一緒に過ごさせてもらっているんだなぁと感じます。

後期から新しいクラスとの出会いもあり、色々な活動をしてきました。

M1(中学1年生)クラスの写真5
初めましての元気なM1(中学1年生)クラス
日本の学生服を着て撮影大会の写真
M4(高校1年生)で日本の学生服を着て撮影大会!
日本語コンテスト地区予選での写真
日本語コンテスト地区予選で素晴らしい結果!全国大会に進みます!

残りの日々も生徒達の良き思い出のひとつになるよう、共に過ごしていきたいと思います。

Writer
タイ サムットプラカーン
福屋 季子さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP