最新情報はこちら

4人で教えれば楽しさ400倍!!

今回は、節分の紹介を行いました!

先月から2人のタイ人実習生が増え、教室がより賑やかです。また、人数が多いからこそ文化紹介を楽しく行うことができています!
今回は4人で行う文化紹介の様子をご覧下さい。

(1)豆まき

最初は実習生2人だけで、豆まきの説明をしてもらいました。今日は2人だけ?といった様子で、生徒は話を聞いていました。

文化紹介の様子の写真
あれ?カウンターパートの先生とNPがいない?今日は実習生だけかな??

実は日本語パートナーズ(NP)とカウンターパートは外で鬼役として待機していました!!
妖怪紹介で作った妖怪のお面を、活用することができました。

鬼の写真
外で鬼(何故か河童と天狗も)が待ち構えていました。
突入3秒前の写真
突入3秒前!! 豆まきを楽しんでいるのはカウンターパートとNPかも笑

豆まきしている姿を誰も撮っていなく、写真が無いのが残念です。
しかし、生徒は悲鳴をあげながら豆まきを楽しんでくれました。

豆まきに使う升の写真
豆まきに使う升は折り紙で作ってみました!

(2)恵方巻き作り

豆まきが終わったら今度は、「恵方巻き作り」です。
説明をした後、役割分担をしました。お寿司はみんな大好きのようで、この日を楽しみにしていたようでした。

うちわの代わりに漢字教材で扇ぐ生徒の写真
うちわの代わりに漢字教材で扇ぐ生徒

先生が4人いると生徒への補助や、安全をしっかり配慮しながら教えることができます。

恵方巻き作りの様子の写真1
優しい実習生もいて、生徒は安心して作ることができました。

お手本を見せるのが、NPとしての一番の見せ場!
実は巻きずしを作ったことがない私は、前日に何度も何度も動画を見て、イメージトレーニングをしてから寝ました。
本番では、ちゃんとお手本を見せることができて安心しました。笑

恵方巻き作りの様子の写真2
NPに続いて一緒に巻きます!ドキドキの瞬間!!

お寿司が大好きな生徒たちですが、作ったことがある生徒はほとんどいません。初めての経験に、真剣な面持ちで寿司を作っていました。

不器用そうな様子の男子生徒の写真
なんとも不器用そうな様子の男子生徒

作り終えた人からどんどん食べましょう!「東北東」を見ながら丸かぶり!何とも不思議な体験に、生徒たちは楽しそうでした。

恵方巻きを食べる生徒の様子の写真1
もちろん「東北東」を見て食べました!
恵方巻きを食べる生徒の様子の写真2
大きいな口を開けて、パクっ!!
恵方巻きを食べる生徒の様子の写真3
恵方巻きを食べる生徒の様子の写真4
今ではすっかり家族感が出てきた高校一年生を見ていて、ほっこりします。
Writer
タイ マハーサーラカーム
迫 真琴さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP