最新情報はこちら

チャンティ(きれいな)パンタイ(海岸)inトレンガヌ

青い海、青い空、そして白い砂浜!!そう、ここはトレンガヌ!!

きれいな海岸の写真
トレンガヌ州にはきれいな海岸がたくさん

はじめまして。マレーシア5期の土屋なつみです。
私はマレーシアでも在留邦人が少ない東海岸、トレンガヌ州に派遣されています。
派遣校はSBPIバトゥラキット校で、生徒も先生もマレー系の全寮制の学校です。

さて今回はこちらに赴任して2週間が経ったということで、トレンガヌ州がどんな所なのか紹介していきたいと思います。

まず、名物は何といってもシーフード!!

新鮮な魚の写真
新鮮な魚
新鮮なエビの写真
新鮮なエビ

魚もエビも、とっても美味しいです。特に私はエビが大好きなので学校の食堂でエビが出ると、とてもテンションが上がります(笑)。

マレーシアは日本に比べて休暇が多く、トレンガヌ州はその休暇中にリゾート地として多くの現地の人が多く訪れます。観光客がトレンガヌ州に来たらこぞって食べるもの、それはICTです!

ICTのお店の看板の写真
ICTのお店の看板
エビと野菜のかき揚げの写真
私が注文したICTはエビと野菜のかき揚げ

ICTとは天ぷら粉にターメリックを混ぜて揚げた、マレーシア風天ぷらです。甘くて辛いチリソースをつけて食べます。トレンガヌ州は特にシーフードのICTが有名で、昼食時や夕食時はお店にたくさんの人が集まり、長い行列ができます。

でも一番美味しいのは、一人ではなく、みんなと一緒に食べることですね。

隣人の英語の先生家族との写真
隣人の英語の先生家族と
CPの先生や校長先生、コーランの先生との写真
CPの先生や校長先生、コーランの先生と

「マレーシアの人は1日に5回食事をする」といわれるほど、食べることが大好きです。したがってCP(カウンターパート)の先生はもちろん、ご近所の先生や学校の先生方、生徒達などみんなよく「一緒に食べよう」と食事に誘ってくれます。嬉しいことですね。

これから8か月間、もっともっとマレーシアのことを知り、もっともっとマレーシアの人達と仲良くなっていきたいです。

Writer
マレーシア トレンガヌ州
土屋 なつみさん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP