最新情報はこちら

知られざる西スマトラの都市

この原稿を書いているのはパダンを出発する4日前。 今、これまでの活動を振り返ると、別れがさらに辛くなってしまいそうです。 そこで今回は私の派遣されている西スマトラの魅力について紹介したいと思います。

モスクの写真
西スマトラの建築様式で作られた大きなモスク

ここ西スマトラに派遣されることが決まり、インターネットやガイドブックで情報を集めようとしたものの、情報が少なく、困惑したのが懐かしいです。 12月の学校の休みや日曜日を使って西スマトラをあちこち旅行したので、今ではこの西スマトラについて深く知ることができ、西スマトラ観光大使になれるのではないかと思っています(笑)。

まず西スマトラの州都であるパダン(Padang)について。 パダンはとにかく暑いです。日差しが強く、一日中汗がとまりません。 州都ではあるものの、都会というわけではなく、古き良き田舎な感じの海の町です。 そんなパダンが派遣先で良かった、と心から思っています。

パダン山の写真
パダンを一望できるパダン山

そしてパダンから車で3時間くらいの場所にあるのが、山に囲まれた観光地のブキティンギ(Bukittinggi)です。車で3時間といっても自分が行くときはいつも4時間から4時間半かかりました。ブキティンギはパダンとは対照的に涼しい、いや、寒いです。パダンでは着たことがない上着が必要なほどです。

ジャムガダンの写真
ブキティンギのシンボル、Jam Gadang

パダンから電車で1時間半で行けるのがパリアマン(Pariaman)。 海がめちゃくちゃきれいで、バカンスができるようなところです。

パリアマンの写真
人生で初めての経験をしました
夕日の写真
写真は何も加工していないです(笑)とてもきれい。

パダンから車で1時間半の場所にあるのがソロック(Solok)。 西スマトラで多分ここだけ温泉があります。水着で入ったり、湯船の中でシャンプーしたりと、日本とは全然違いますが、体が休まります。 さらにソロックから車で1時間行くと、サワルント(Sawah lunto)という町があります。 田舎なのに博物館が3つもあります。

ソロックの写真
大自然を感じることができます
温泉の写真
水はきれいではありませんが、気持ちいい温泉
サワルントの写真
博物館だけど、地下に潜りました

このほかにも、ブキティンギから車で1時間のパヤクンブ(Payakumbuh)、パダンから車で2時間のパイナン(Painan)という自然豊かな場所もあります。

パイナンの写真
カウンターパートの先生たちとパイナンを旅行しました!
滝の写真
他の日本語パートナーズの派遣校の先生に滝に連れていってもらいました。
パヤクンブの写真
思わず息を飲むような大自然あふれるパヤクンブ

ぜひ、西スマトラに遊びに行ってみてください。

Writer
インドネシア 西スマトラ州
鈴木 海翔さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP