最新情報はこちら

ブンタウ生活

日本語パートナーズ ベトナム5期の指田夏奈子です。
今回は、私のブンタウでの生活やブンタウについてご紹介したいと思います。

<ブンタウの人の朝活>
ベトナム人の朝は早いです。ふいに「みんな朝から何をしているんだろう?」と思った私は早起きしてフロントビーチへ。行ってみると、漁が行われていて、いそいそと網を揚げている最中でした。そのまま海沿いを進むと公園で体操をしている人、海で泳ぐ人、砂風呂を楽しむ人など、朝から賑やかでした。そのあと仕事があるのか、6時頃になると多くの人がバイクや自転車で帰宅します。私もみんなを見送って(?)から帰りました。

フロントビーチの漁の写真
朝早くから泳いでいる人たちの写真
朝早くからみんな泳いでいます。

<ベトナムの薬!?>
蚊に刺されてしまった時に「かゆいよー。」と言っていたら、ベトナム人の友達が風油をくれました。ベトナム人の友達曰く、風油は虫刺されや、痛みにも効く便利なものだそう。薬局に行くと色々な種類が置いてあります。今ではとても重宝してます。

風油の写真

<美容院>
ブンタウは一年中暑いです。「暑いな。髪の毛、重くなってきたな。」と思うと、ついつい切りに行ってしまいます。ベトナムは美容院の数が多いです。私個人のお店選びのポイントは、“ローカル感のあるお店” “人が入っていそうなお店”です。カットする時は出来得るベトナム語で要望を伝えて、写真を見せます。そうすると、大体察してカットしてくれます。カットだけだと日本円で200円~400円くらい。メニューには耳かきやヘッドマッサージなのもあるので、お勧めです。

美容院のメニューの写真
他にもヘアセットなど、色々なメニューがあります。

日常生活の中にも色々な発見があって面白いです。残りの日数も限られてきましたが、まだまだ見つけていきたいと思います。

Writer
ベトナム バリアブンタウ
指田 夏奈子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP