最新情報はこちら

先生の日なのにハッピーウェディング!?

5月2日。
それはマレーシアの先生や生徒にとって特別な日でした。その名もHari Guru(ハリグル)。
Hari Guruとは先生の日という意味です。

この日のために生徒達は学校中の飾りつけやセレモニーの準備をします。
本当に総力をあげて盛り上げてくれるのです。
なので、私も全力で準備をして挑みました(笑)

中庭の写真
可愛く飾りつけられた中庭には折り鶴が飛んでいる
お祝い会場の体育館に入場する様子の写真
いざ、体育館に入場

今年のテーマはウェディングだったので先生も生徒もピンクや白の衣装でした。
体育館も本物の結婚式みたいに華やかに飾りつけされていました。

ポーズをきめる男性教員たちと日本語パートナーズ土屋さんの写真
ノリノリな先生達

生徒達は「Bidadari」という曲をダンスしながら歌ってくれたり自作のドラマを上映してくれたりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

セレモニーの前半が終わると今度は屋外の活動に移りました。
男性の先生はネットボール(バスケットボールのような競技)、女性の先生はココナッツボーリングやりんごの早剥きなどのゲームをしました。

私はサンドウィッチタワーというゲームに同僚の先生と参加しました。
このゲームは30分以内でどれだけ高いサンドウィッチを作れるか競うゲームです。

サンドウィッチタワーをつくった土屋さんと先生の写真
同僚の先生による最後に唐辛子を飾るという素晴らしいアイディア

結果は……見事入賞しました!!

その後は、また体育館に戻ってセレモニーの後半を行いました。
先生達は舞台に上がってkami guru malaysia(先生の日の歌)を歌ったり全体の記念写真を撮影したりしました。

合唱する先生がたと土屋さんの写真
kami guru malaysiaを大合唱

今まで一日を通してこんなに感謝された日はありませんでした。
生徒達はすれ違う度に「先生の日おめでとう!」と声をかけてくれて生徒達みんなの温かい思いを感じてとても幸せでした。

マレーシアに来て今の先生や生徒達に会えて本当に本当に良かったです。

土屋さんと生徒たちの写真
「先生、撮って撮って~!」と可愛い生徒達
テレビ番組のパロディで写る土屋さんたちの写真
AGMはテレビ番組のパロディらしい(笑)
土屋さんとと生徒たちの写真
楽しいHari Guruをありがとう

気がつけば、残りの任期もあと約5か月。
私も生徒達に「この先生に出会えて良かった!」と思ってもらえるように最後まで全力を尽くしてがんばっていこうと思います。

Writer
マレーシア トレンガヌ州
土屋 なつみさん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP