最新情報はこちら

学校内にフードコート!!

台湾は短い春が終わり梅雨に入りました。
梅雨と言っても時々小雨が降る程度ですが、暑さが和らぎとても過ごしやすいです。
私が新北高校に派遣されてとても驚いたこと、それは校内にフードコートがあることでした。雨の日や忙しい日でも外にご飯を買いに行かなくてもいいのでとても助かっています。
今回は新北高校のフードコートを紹介します。

フードコートは学校の中庭に入口があり、階段を降りるとまずドリンクショップがあります。お昼時は大混乱です。

フードコート入口と看板の写真
フードコート入口。美食広場へようこそ!
フードコート内のカウンターの写真1
ドリンクショップ。おすすめメニューは今が旬のマンゴーとスイカです!

フードコートの真ん中には麺料理の店、その隣にはサンドイッチやハンバーガーなどの軽食の店があります。

フードコート内のカウンターの写真2
手前が麺料理のカウンター、その奥が軽食です。味付きポテトがおいしいです。
日本語パートナーズおすすめの牛肉麺の写真
麺料理のおすすめは牛肉麺。大根がホクホクです!

フードコートの奥にはお弁当の店があり、いつも元気な調理師さんが大きな鍋を振っておかずを作っています。
女子に人気のお弁当はオムライス、私のおすすめは韓国風肉炒め弁当、お弁当はどれも50元~60元です。

フードコート内のカウンターの写真3
弁当店。まだ準備中……
販売されているお弁当の写真
野菜もしっかり入っています。

お弁当屋から横に入るとお菓子やパンなどを売っている売店と、私のお気に入りの台湾風煮込み料理、滷味(ルーウェイ)の店があります。
滷味は台湾でよく食べられている料理で、好きな麺や野菜、練り物などの具材を選んで煮てもらい、スープやソースを入れて食べる料理です。

ルーウェイの具材の写真
滷味の具材の一部。豆腐や台湾風煮卵、練り物など色々あります。
日本語パートナーズ満留さんが選んだ具材の写真
私がよく選ぶ具材。メインの玉子麺と野菜3種、きのこ、玉子、豚肉、練り物など……
ルーウェイの具材や麺を煮ている写真
あっという間に煮えます。
完成したルーウェイの写真
できました!スープ少なめでいただきます。

どの店も生徒の健康に配慮したメニューになっており、専属の栄養士さんが食材や衛生のチェックしている姿をよく見かけます。

チーズケーキの写真
つい食べちゃうチーズケーキ。太る!
野菜の手入れをする栄養士の写真
栄養士さん。生徒と一緒に作っている野菜のお手入れ中。

台湾生活もあとわずか。
美味しいご飯をしっかり食べて、最後まで頑張りたいと思います。

Writer
台湾 新北
満留 かおりさん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP