最新情報はこちら 最新情報はこちら

ふくわらいから見る教材づくり

「ふくわらい」の文化紹介から学んだことを、通常授業の教材づくりでも心がけている様子を紹介したいと思います。

ふくわらいの文化紹介では、1.ふくわらいについて説明、2.ふくわらいで使う日本語を学習、3.ミニテスト、4.ふくわらいを体験、という流れで紹介しました。

ふくわらいで使う日本語を学習している写真
ふくわらいで使う日本語を学習している様子です。

教室にプロジェクターがないので、絵カードを作り、使用しました。すぐに使えるように、裏にマグネットシートをつけています。

ミニテストの写真
用意したミニテストです。ふくわらいで使う日本語を習得できたか、確認します。

クラスごとに写真を変えて、生徒の写真を使いました。
有名人やアニメキャラクターの写真も使っています。写真で使った日本の有名人やアニメキャラクターの紹介もしました。

回答に答え合わせしたミニテストの写真
最後に、回収し、答え合わせして、スタンプやシールを貼って、返しました。
ふくわらいを体験している様子の写真
実際にふくわらいを体験している時の様子です。
できあがっていく顔に生徒達が笑っている写真
知っている顔が登場した時や、どんどんできあがっていく顔に、笑いや歓声があがります。

ふくわらいにも生徒の写真を使いました。生徒の顔のパーツを切り取ることや写真本人の心情を考えると心配でしたが、カウンターパート(CP)に相談したところ、問題ないということなので、生徒の写真を使うことにしました。盛り上がって、良かったです。

文化紹介だけではなく、通常授業で使う教材も、CPと相談して、作ることがあります。

教材を使って授業をしている写真1
教材を使って授業をしている写真2
これは、「~と~」の文型を学習している時の様子です。

絵カードを用意して、「~と~」という文型を作って、発音練習しました。
ふくわらいの文化紹介で、生徒や有名人等の写真を使って盛り上がったので、ここでも教科書で、すでに学習済みの単語だけではなく、生徒や先生の写真、有名人、アニメキャラクターの写真を取り入れました。とても盛り上がりましたし、私自身もベトナムの有名人の名前を覚えるきっかけにもなりました。

コスプレをして職業で使う単語の学習をしている写真
これは、職業に関する単語を学習をしている時の様子です。

生徒にコスプレしてもらって、みんなで発音練習しました。
生徒のコスプレに盛り上がり、いつもより、発声練習も大きい声だった気がします。

残りの派遣期間も、少しでも日本語や日本語の授業が記憶に残り、楽しい時間になるような教材をCPと用意するように心がけていきたいと思います。

Writer
ベトナム バリアブンタウ
有泉 由佳子さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP