最新情報はこちら

10か月の活動を終えて

私は、ヴォチュオントアン中学校と、レクイドン中学校に派遣されました。
二つの中学校の生徒たちは、元気で、よく発表します。
それぞれの中学校で、おりがみや、すみ絵、日本の中学校の生徒と手紙の交換などをしました。
生徒たちは、文化紹介を楽しんでくれたようで、うれしかったです。

おりがみの写真1
おりがみの写真2
すみ絵の写真1
すみ絵の写真2
すみ絵の写真3
日本の中学校の生徒と交換した手紙の写真1
日本の中学校の生徒と交換した手紙の写真2
自己紹介の写真1
自己紹介の写真2
自己紹介の写真3
自己紹介の写真4

休み時間や放課後にも、生徒たちが話しかけてきてくれます。この活動が生徒たちの役に立っていたら、うれしいです。
中学校の先生方は、ベトナムの料理、生活、習慣など、たくさんのことを教えてくださり、私が生活で困っていることを助けてくださいました。
私にベトナム語を教えてくださっている先生も、ベトナムの生活のことを教えてくださり、困っていると助けてくださいました。
近所のよく行くお店の方は、通るたびに、笑顔で、あいさつをして、簡単なベトナム語を教えてくださいました。また、困っていると、助けてくださいました。
ベトナムの人は、何度も道路をいっしょに、渡ってくれました。ベトナムに来て、何もわからないときに、ベトナムの日本語教室で日本語を勉強している生徒たちが街に連れていってくれたことに始まり、たくさんのベトナムの人に支えていただきました。
そのおかげで、私のベトナムでの生活は、とても楽しいものになりました。
ベトナムの人は、早起きで、働き者です。ベトナムの人は、明るく、前向きです。ベトナムの人は、親切で、温かいです。
私は、日本に帰ってこのことを、伝えたいです。
そして、将来、ベトナムの人が日本に来たら、会って、お世話をしたいです。
ベトナムのみなさん、本当にありがとうございました。

Writer
ベトナム ホーチミン
中島 信江さん

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP